ここから本文です

霊柩車について質問ですが…火葬場へ出発する際、どうして霊柩車はファーンとクラク...

iba********さん

2013/10/1823:05:25

霊柩車について質問ですが…火葬場へ出発する際、どうして霊柩車はファーンとクラクションを鳴らすのですか?あの音にはどういった意味が込められているのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuk********さん

2013/10/2117:44:16

普通ならお別れの合図として個人様が愛用していた茶碗を割った後クラクションを鳴らすんですが、最近ではご近所からの苦情が多く読経が流れ静かにお見送りする葬儀なんかも出始めています。
私から言わせれば自分達もいつかはお迎えに来て貰う場所なのに不謹慎な行動で呆れますし、少しは近所の方が協力するべきだと腹がたちますよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bok********さん

2013/10/1905:59:28

お別れの合図。お見送りの人への感謝の合図です。
元は、船が出港する際の合図「ボーン」と、汽笛鳴るところから生まれたと言われています。
昔、霊きゅう車のない時期は、棺桶を担ぐ担い手の前を、先導する方が鐘、鈴を鳴らして歩いていました。
いずれもあの世に旅立ちする、悲しい言葉にならない気持ちですね。「これまでお世話になりました」「お見送りありがとうございます」という声に出せない感謝のきもちでしょうね。いずれその時が来るでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる