ここから本文です

親友だった友達でも一度こじれるとダメなものですか? 学生時代からの親友と、...

nah********さん

2013/10/1912:09:35

親友だった友達でも一度こじれるとダメなものですか?

学生時代からの親友と、大人になり喧嘩して疎遠でしたが、数年たち、また連絡が来て仲直りしました。

ですが、
仲直りしても何か違うのです。
再会してすぐに、夫婦の性生活の話をしてきたり、色々なことが明け透けで引いてしまうと言うか戸惑います。

毎日メールも来ます。

なぜか自慢話のメールが来たり、あまり頻繁に返信するのを辞めました。

元々、無神経なとこがあり学生の時は気にならず、心通いあうとこはありましたが。。

私は、年齢重ねるたび、友達は心から優しい気持ちを持てる人とだけ付き合うようにしてたので、ストレスフリーでしたが、元親友と連絡とるようになって、何だか気持ちがカサカサします。

寂しいですが疎遠が一番ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ram********さん

2013/10/2114:15:32

昔は本当に何でも言い合えるような、貴重なご親友だったのでしょう。

結婚するとガラリと変わる人はいますね。 それにしても、性生活までメールに書いてくるとは、驚きです。 私が感じた事なのですが、ご親友は周りから相手にされていないのでは?ストレスと嫉妬の塊になってるのではないでしょうか?

身近な人と比べて、「優越感を得たい」という気持ちがうかがえます。
元からそういう気質を持っていて、結婚を機に表面化したのかも。
彼女の近くにいるだけで、精神的にも良くありません。

残念ですが、「昔の楽しかった記憶」だけを思い出にして(今更無理かもしれませんが)、疎遠になった方がよいかと思います。

貴女がどれだけ「優しく貴重な存在だったか」さえ、自己中なご親友にはわからないのです。

質問した人からのコメント

2013/10/21 17:11:41

そうですね。親しき仲にも、ですから。

距離置きます。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kun********さん

2013/10/2006:43:25

私の経験からでは 一度こじれても親友は親友で戻れましたが
貴方の文面からは 今は 距離開けてみるのがいいようですね。
自然に戻る時が来れば 戻るでしょう。
ちなみに 私は5年位かかりましたが やはり学生時代からの
親しい友人は社会人になってからできる友人とは違う良さがあるので
簡単に手放すのは惜しいです。人間関係は自然にするのが一番なので
貴方が今はそう思っているなら無理して付き合う必要はないでしょう。
それでもお互いが必要なら自然に戻れますからね。

reo********さん

編集あり2013/10/2006:27:53

疎遠になってもいいと思います。頻繁に mail来ても困るし、今の生活にプラスになるならいいけど逆にマイナスになるんならやめたがいいと思う。自分も10代から仲良かったけど歳を重ねるにつれて合わなくなってきて今はほぼ連絡しないし、しようとも思わないです。まぁたまーに元気にしてるかなぁ…なんて思うけど mailをしようまでは思わなくなってきた。
逆に今連絡取り合わない方が自分はプラスになってて毎日が楽しい。連絡取り合う頃はめっちゃイライラしてたんですよね(´Д`ι)

mio********さん

2013/10/1913:21:48

わざわぞ疎遠になる必要もないと思いますが、言い方を変えればある程度、距離のあるお付き合いをすれば良いと思います。

例えば、結婚すればどうしても近所付き合いというものが発生します。
中には気の合う人もいれば、嫌な人もいます。
だけど、ご近所という事もあり、どうしてもご一緒になる事も発生します。

という訳で必要以上にお付き合い、仲良しになる必要はなく、最低限のコミュニケーションをとれば、お付き合いへ継続出来るのでそういうスタンスでも良いと思います。

ry3********さん

2013/10/1912:15:43

会わない間にお互い変わったんでしょうね。
質問主さんがその友達と居てストレスを感じるなら無理して会ったりメールする必要ないんじゃないかなって思います。
段々と疎遠になっていけば良いと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる