ここから本文です

私の主人はイクメンでしょうか? 主人は自分はイクメンだと思っているようです...

kohako0620さん

2013/10/1913:39:04

私の主人はイクメンでしょうか?

主人は自分はイクメンだと思っているようですが私にはそう思えなくて、もやもやしてます。

現在子供は9ヶ月
ミルクやオムツ替え、離乳食を食べさせるの

は頼めば時々してくれます。逆に頼まないとほとんどしません。

お風呂は頼んでも、面倒くさがったり、お風呂の気分じゃないからと言って99%入れてくれません。


時々、外に散歩がてら連れ出してくれますが、近所に用事があるついでの時だけ。

子供の相手をしてくれるときもほとんどが自分のしたいことがない時だけです。

でも私のストレスが爆発して部屋に閉じこもってしまったときは、半日子供を見てくれました。

週に多くて3回、ジムに通っていて、仕事じゃない限り最優先です。

週に半分以上飲んで帰ってきます。
帰りもほとんど午前様です。(仕事とプライベートと両方)

早く帰ってきて夕飯を一緒に食べれても、その後一人で飲みに出かけることも多々あります。

主人の行動を見てると優先順位が
1、仕事
2、ジム
3、飲み
4、自分の用事や気分
5、子供
のようなのです。

なので家族での予定は、
ジムに行くのかどうか、主人の用事があるのかどうかに合わせて行動するようにおのずとなっています。

仕事や息抜きが大事なのは分かります。
ですが子供のことより、自分を優先している主人にイクメン面され、それに反論すると
半日見てくれた時の事や、外に連れ出してくれた時など、数少ないことを恩にきせられ、腹が立ちます。


私自身も至らぬ母親であることはわかってるし、頼めば幾つかしてくれるだけでもありがたいと思っているのですが、決して決してイクメンではないと思うんです。

イクメンって積極的に育児に関わっている男性の事を指すのではないでしょうか?


どうぞ客観的なご意見をお聞かせくださいm(__)m

閲覧数:
237,202
回答数:
15
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/10/1914:01:12

イクメンじゃないでしょ。

>イクメンって積極的に育児に関わっている男性の事を指すのではないでしょうか?

私もそう思う。
言わなければやらないって、別にイクメンじゃないっしょ。

日本語俗語辞書
イクメンとは、育児を楽しむ男性。育児を積極的に行う男性のこと。

だそうです。


あまりストレスためないで発散しましょ☆

質問した人からのコメント

2013/10/20 02:11:29

悪い所だけ抜粋し書いてしまったので、最低な夫に感じた様ですが(>_<)基本いい夫なのです。
細かく言うと頼んでしてくれる事は他にもあります。
子供もパパ大好きです。
ただそれだけでイクメンなのか!?と思い質問しました。
なのでシンプルな答えを下さったbasestation363さんにBAを。
回答していただいた方々、ありがとうございました。私も主人の育児へのハードルをあげすぎていたようで、今後気をつけたいと思いますm(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/10/1923:49:16

旦那さんのイクメン発言、
世に積極的に育児されてる旦那さん方に失礼な発言ですね。

申し訳ないのですが、到底イクメンといえるほどのこともされてないし、
普通の旦那さんです。まだ少し育児に協力してる、お手伝い程度のことをしてくださるのはありがたいですけどね。。。

イクメンパパのブログ見せたりイクメンパパの交流に旦那さん引っ張り出して、ご自身の育児に消極的なほどを思い知ってもらうのも良いと思いますし、今のままある程度の育児タッチしてもらう程度で、
あとは自分の趣味でも楽しんでー程度でほっとくほうがいいかもしれないですね。質問主さまのご主人様は。

2013/10/1922:46:24

勘違いも休み休みにしてほしですね笑

世がイクメン云々言ってるから、ちょっとやっただけで勘違いしちゃうあんぽんたんが湧いちゃうんですよね。

まずイクメンって定義がおかしいですよね?

自分の子供なんだから、育児するのは義務でしょう。

専業主婦であっても、せいぜい「育児ヘルパー」がいいところでしょうね。


あなたのだんなさんが「イクメン」なら、
毎日帰ってからご飯作って、お風呂入れて、
ご飯食べさせて、夜の散歩連れていて、片付けしてる僕はどーなるんだ(笑)

そう。
これが普通なんです。
でもまぁ、ありがとうはほしいですね(笑)

育児してしているオレってすげーな!
なんて思ってるうちは、まだまだ子供ですね( ´∀`)

2013/10/1921:12:11

イクメンって…
じゃあ質問者さんは、イクレディ?イクガール??
イクメンって言葉が流行って、たいした事もしもしないのに、育児してます面する夫にストレスな妻は多いと思います。
ありがとう!という言葉は忘れてはいけないと思いますが、あまりにも恩着せがましいなら、当たり前じゃボケ!あんたは親だ!親戚のおじさんじゃないんだよ!と言ってあげよう。

2013/10/1920:05:58

私はそもそも、「イクメン」っていう言葉がピンと来ないですね。
うちは主人がどっぷり子育てに参加してますが、ありがたいとは思いますが「イクメン」とは思いません。

子育ては母親の仕事だと思ってれば、『手伝って』るから「イクメン」ですよね。
結局父親側の意識の問題ですよね。
夫婦平等に子供のことを考えようと思うと、自分もすべきことなので、当然の事になるんだと思います。

私もかなり至らないと思ってますし、体調を崩したこともあり、頼りすぎてるかなぁとも思ったりします。
でも、共働きの友人も同じような感じなので、ご主人の性格によるのかなぁなんて思います。

mari81713241さん

2013/10/1917:35:19

イクメンとは言い難いですね。
むしろ今どきのパパにしてはやらない方じゃないでしょうか…

「イクメン」って明確な定義はないようですが、
私の考えではオムツ替えやお風呂などを「言われたらやる」のは育児ではなくただの「お手伝い」ですね。
「作業」「ママの仕事の下請け」ですね。

子どもの成長や発達を考えて行動するパパがイクメンだと私は思ってます。「○歳になればどんなことができるようになるか」「そろそろトイレトレ始めてみようか」みたいに、普通はママが先に気づくようなことも自分から考えて行動するひとが理想です。

そこまでやるパパはさすがに少ないと思うし、外でのお仕事に支障が出ても困るので、
せめて子どもが小さいうちは自分の趣味はセーブして家で子どもと過ごす時間を意識的に作って欲しいです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。