ここから本文です

経済学って、ノーベル賞などもありますが、そんなに社会的意義が高い学問なのでし...

tos********さん

2013/10/1913:44:56

経済学って、ノーベル賞などもありますが、そんなに社会的意義が高い学問なのでしょうか?

正直、経済学がなくても人々は普通に経済活動すると思うので、そんなに意味はあるものなのかな、と思いました。
学問は人の役にたってこそ意義あるものだと思います。
過去の分析などやったって、将来につながらないと学問としてまったく意味はないと思います。
それなのに不景気になったり大恐慌になったり、経済学や経済学者って本当に社会の役に立ってるのかな、と疑問に思いました。
予想とか分析だけして外れても責任が取らない気象予報士のようなもんなんでしょうかね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aru********さん

2013/10/1914:34:02

未だに科学すらできなく益々カオス化しバブッて破裂を繰り返すのに警鐘すら発せられない分野にノーベル賞は似合わないですね。 人々を感動させる芸術にも劣る分野ですね。

ところで日本は「ピュア」な経済学的にはディフォルトはとっくになんですが、ディフォルトをさせないように居心地をキープしている談合村社会があるのですよ。 まるで原発村のようにです。 何も事故らなければ無限時間はムリながら現存の村の住人は食っていけるんでしょうね。

でも、一旦大事故起こしたら何せ日本津々浦々に浸透している経済ですから一地区でのメルトダウンどころではない全国的メルトダウンが起きるはずなんですよ。

経済学を学んだ者はすでにこの社会に無数にいますが、彼らたちは科学を怠ってきたので危険水位がどこにあるのか分からず、又「ピュア」な経済学的矛盾から察せれる談合村の仕組みも分からないどころか存在さえ気付いていなくてその辺の凡人並の意見ぐらいしか持っていないですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sai********さん

2013/10/1916:17:10

日本の失われた20年、アメリカの債務問題、ユーロ危機、これらは経済学を誤用した結果引き起こされているものであり、日本だけでも何十万人という人が首を吊る事態となっています。

今の経済学が正しく社会のために機能しているとは言い難いですが、経済学の誤りによって多くの人が不幸になっているのが現実。
逆に正しく使われるのであれば、多くの失業者や貧困者を救う事もできます。

そういう所に責任を持つはずの肝心の政治家が金勘定のためだけに間違った「識者」を呼んでるから日本もおかしな事になっているんです。

nak********さん

編集あり2013/10/1917:07:04

創設した人の主義、主観だから、
意義があるかは、関係ありません。
文句があるなら、自分で贔屓の
分野に賞を創設すれば
いいじゃない。笑
因みに、僕が大学の専攻を選んだ
際は、そういう事も考慮に入れま
したよ。
そもそも、意義の無いものが学問
として成り立つ訳無い事を念頭に
置けば、こんな下らない質問する
訳無いわけで、ちょっと考えれば
分かるような事わざわざ質問する
なよ。
完全に感情のハケ口に
なっちゃってるじゃん!笑

※医学、原子力、地震予知…。
何一つ完全なものなど無いのに
経済だけ取り上げて、しかも、
運用する側の問題を棚上げにして
論じる?のは、如何なものかと
…。
もう少し、論理的な展開にならない
ものかと…。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる