ここから本文です

沖縄 離島 オススメのホテル 今年の夏は宮古島の東急リゾートに宿泊し、楽しか...

lis********さん

2013/10/1915:35:28

沖縄 離島 オススメのホテル

今年の夏は宮古島の東急リゾートに宿泊し、楽しかったので、また来年もどこかに行きたいのですが、
オススメの宿を教えて下さい。
宮古島以外でも行ってみた

いです。

子供も宿泊可能で、徒歩または車で行ける範囲にシュノーケルのできるビーチのあるところが希望です。
宮古島は、吉野や新城海岸へ車で行けるので便利でした。

夫婦だけで行った中では、波照間のニシハマの景色が忘れられないです。

補足ニシハマ、綺麗ですね。

阿嘉島には那覇から日帰りでいくのと、宿泊するの、どちらがオススメでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

snb********さん

編集あり2013/10/2021:08:26

はじめまして
私も沖縄の離島が好きで好きで毎年シュノーケルが目的で足を運んでいます。

さて前置きでありますが
宮古島の東急リゾートの与那覇前浜は東洋一美しいビーチと言われていまして
ロケーションも抜群で白砂の美しさ・エメラルドグリーンの色も抜群でありますね。眺めているだけで幸せを感じさせてくれる
不思議な魔法の空間です
しかし・・・やはり珊瑚がないのでシュノーケルには不向きです
また
吉野海岸や新城海岸はシュノーケルにはうってつけの場所でありますが
与那覇前浜のようなロケーションは望めません

宮古島の場合ですと
ロケーションは与那覇前浜には敵いませんが・・・宮古島の北側にあります
池間島のフナクスビーチや・・・そのすぐ近くにあります伊良干瀬(いらびし)のビーチは白砂も与那覇前浜ぐらいに
綺麗ですし・・・少し沖に泳げばお魚も珊瑚もとても綺麗です

しかし残念ながら石垣島周辺には宮古島のような美しくロケーションが抜群の海は残念ながらありませんが
石垣の離島でしたら
鳩間島の西側にありますお魚畑にはとても素晴らしいシュノーケルスポットがありますが
残念ながら鳩間島には民宿しかありませんし交通の利便性が悪くてそれなりの覚悟が必要ですね
後は質問者様が行かれた波照間島ですね
とても美しい島でニシハマビーチは与那覇前浜同様で幸せを体感できるビーチですが
波照間島は少しでも海が荒れると欠航になってしまいます

そこで沖縄の離島で
波照間のようにブルーの海が美しくて
大自然で手つかずのビーチは
沖縄本島より高速船で約1時間の慶良間諸島の阿嘉島のニシハマビーチがお勧めです
その理由は見とれてしまうほどのブルーの美しさは勿論でありますが
手前が白・真ん中がエメラルド・奥がブルーの
3重層のグラデーションのビーチがお迎えしてくれます。
それにこちらの海は透明度には驚かせられます。
宮古の海や波照間の海よりも透明度が抜群です
勿論・・・シュノーケルも抜群ですが潮によっては
流れがありますので注意してくださいね

補足の分です

実はこの阿嘉島はレンターカーなどはございません。
阿嘉島の港からですと徒歩で約30分弱かかります。
しかし・・・阿嘉島の民宿やホテルに宿泊された場合は殆どが送迎してくれます。
また・・・この阿嘉島にはロマンが沢山ありまして夜間はケラマ鹿という
鹿を見る事ができます。
この島を体感するには1泊をお勧めいたします。
もう凄く大昔になりますが(1986年か1987年)頃だったと思いますが
映画の「マリリンに逢いたい」のロケ地のビーチでありました。
とても美しくロマンがある島ですよ(*^_^*)

はじめまして
私も沖縄の離島が好きで好きで毎年シュノーケルが目的で足を運んでいます。...

質問した人からのコメント

2013/10/25 17:28:03

渡嘉敷島とあか島どちらも行ってみたいです。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

anu********さん

2013/10/2314:03:18

初めまして、僕もシュノーケル目的でよく沖縄に行ってます。

阿嘉島は良い島ですよ。
慶良間で一番のどかだし、村内航路で座間味島にも行けるし、ニシハマ展望台から目下一面に広がるニシハマや阿嘉大橋から観る海は格別にきれいです。
波照間のクリームソーダに例えられる色とはまた違う、抜群に透明度の高い海です。

ただ、お子さんを連れてビーチエントリーでシュノーケリングとなると、あまり向かないと思います。

一番有名なニシハマは透明度こそ最高レベルですが、サンゴはかなり少ないです。
リーフ内には皆無で、遊泳区域ギリギリのエッジまで出ると根が点在する程度です。
エッジまで出れば、白砂で透明度が高いので気持ち良いですが、距離もありますし子どもを連れて行くのはしんどそう。

港付近にある阿嘉ビーチは3年前はサンゴだらけでしたが、2年前に行ったときには残念なことにほとんどなくなっていました。

もうひとつ有名なひずしビーチも今はサンゴはないようです。

僕は慶良間なら渡嘉敷島を薦めます。
少し高いですが、ケラマテラスという素敵なホテルがあり、徒歩1分で阿波連ビーチに出られます。

日によっては透明度が低いこともあるようなのですが、サンゴは慶良間でビーチエントリーできる場所の中ではかなり多い方です。

1000円程でグラスボートかバナナボートで向かいの無人島に渡れるのですが、ここはいつもに抜群に透明度が高く、魚もたくさんいます。これぞケラマブルー!という感じですね。

少し流れはありますが、ポイントが阿波連ビーチ側なので沖に流されることはないと思います。

ロケーションも最高で、丘に登れば沖縄県内でも随一の絶景が望めます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる