ここから本文です

所謂「処女厨」どもを擁護するつもりは毛頭ありませんが、「最近の貞操観念の低下...

akb48tte_douyoさん

2013/10/1920:04:11

所謂「処女厨」どもを擁護するつもりは毛頭ありませんが、「最近の貞操観念の低下」と言うより、「女が圧倒的リスクとコストを背負うsex事情」を危惧しています。

いや… はっきり言えば、身内達がそれに引っかかるのはつらい物です。

ここ↓
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1111492978...
である処女厨を攻撃しましたが、単なる自己満ではなく
身内の中・高校生達にこれを見せて、注意を喚起させたつもりですが…

①こう言う、身勝手極まりない輩も少なからずいる
②sexはリスクとコストを、圧倒的に女が背負う
③リスク・コスト面もあって、基本的に男は、女以上にsexには無責任
④中には、自分を棚に上げて、結婚前は遊びまくって、結婚する人には純潔を求める、ムシの良い男も少なからずいる

と言うのが私の見解ですが…
貴方の見解はどうですか?

要するに、身内達には、それにはハマって欲しくないのです…
自分にもし娘が出来た場合の、性教育方針の参考にもしたいので、お答え頂ければ有り難いです。

ever_green2020_1231

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jac********さん

2013/10/2000:35:38

リクエストいただき、恐れ入ります。

学生時代に結婚した私の場合、3人(娘二人・息子一人)の子育てから、具体的には学費・生活費等の支払いからようやく解放され、今はホッとしているところです。

>「最近の貞操観念の低下」と言うより、「女が圧倒的リスクとコストを背負うsex事情」を危惧しています。 いや… はっきり言えば、身内達がそれに引っかかるのはつらい物です。

そのお気持ち、良く分かりますよ。
私も、若い女性が「○○歳で処女ってキモイですか?(引かれますか?)」などと質問しているのを読むたびに、「ハァ~?、君は【自分】というモノを持たないのか?」と問い返したくなりますから。

ところで、思春期の娘に「女が圧倒的リスクとコストを背負うsex事情」を肝に銘じて弁えさせるのに最も効果的な方法となると、未婚でのセックスの危険を身をもって体験すること、つまり、体目当ての男にダマされ、ヤリ逃げされたり、最悪の場合妊娠したりする経験に勝るものはないと思います。

一方、最も効果が期待できないどころか、むしろ思春期の娘の反発を招くのは、性・セックスに関する偽善的な建前事、きれい事からなるお説教をすることだと思います。

もっとも、前者では、確かに貴重な教訓を得ることは保証されるにせよ、そのために支払うコストがあまりにも高すぎるとしたら、次善の策としては、男性の性欲・セックス欲・セックス動機の基本性格をできるだけ正確に教えてやるしかないような気がします。

とにかく、良くも悪くも、キリスト教圏の人々のような、信仰に裏付けられた性意識、性道徳を持たない日本人の場合、各時代・社会の表層的な時勢、流行、つまり多数意見に、そうと気付かないまま大きく規定されやすいことだけはきちんと自覚している必要があると思います。

具体的には、より長い目で自分の将来を展望し、より自分が損をしないためにはどうするのがより賢明であるか?という発想の大切さを教えることが必要となるのではないでしょうか。
その点、私としては、娘たちには、決して短期的ではない、より長期的な視点に立って、しかもより現実生活に根ざした損得勘定、利害得失意識にこだわることの大切さを教えてきたつもりです。

言い換えますと、現実生活次元での【切実な必要性】の裏付けのない、いかなる【正論】も【正義】もないし、そんな張り子のトラののような権威に依存、迎合するなんて、自分に対する冒瀆にすぎないと説明してやるのが良いのではないかということです。

その意味では、自分の娘が親元を離れてから以降は、かりに漁色家の男にダマされて泣くはめになったにせよ、親のしつけなり、教育なりの成果、結果として、甘んじてこれを受け止めざるを得ないと思います。

なお、私が『知恵ノート』に掲載した拙稿にしても、特に男性のセックス欲・セックス動機に関することや結婚(婚姻制度)とセックスの関係について論及したものは、わが娘たちのみならず、勤務先の独身女性たちにも繰り返し唱えてきたことばかりでして、もしかしたら、彼女らも、内心「もう聞き飽きた!」と言わんばかりに呆れているのかもしれません。

以上について、少しでも参考にしていただければ幸いです。

質問した人からのコメント

2013/10/20 10:37:52

成功 ご回答に対する感想を、以下に記しました。
ご回答頂き、感謝致します。