ここから本文です

反応が薄い後輩について 最近入って来た職場の新人ちゃん(女性、2歳年下)がと...

hikarihikarihikari622さん

2013/10/1921:56:02

反応が薄い後輩について

最近入って来た職場の新人ちゃん(女性、2歳年下)がとても真面目な雰囲気で良い子そうなのですが、あまりにも反応が薄く、何に関しても興味がなさそうな様子で困っ

ています。

私の職場は接客業です。
女性は私ともう一人、週一でしか来ないアルバイトさんがいるだけなのですが、女性の存在がとても価値を生む職業です。そのため、女性アルバイトを新しく取りましたが、上記の通り、反応が極めて薄い新人ちゃんでとても苦労しております。

①仕事を教えても、はい、としか言わないのでわかっているのかいないのか…
②ミスを指摘しても、はい、としか言わない
③私の上司、私、新人ちゃんの三人で話をしていても、気がつくとそっぽを向いていて…話をふると「え、あ、はい…?」みたいな感じ
④仲良くなろうと趣味の話をしていても、二人で話している時は大丈夫なのですが、複数で話していると必ず③のような状態
⑤食事に職場のメンバーで行ったのですが、ずーっと携帯をいじいじ…

だいたいこのような感じで、初めは緊張して入って来れないのかなぁと思っていたのですが、もう1ヶ月は経ちます。
入って来れないというより、入って来ない、興味がない、という感じです。
目の前で私が仕事をしていても新人ちゃんは我関せずと言った感じで、なにもアクションがありません。
私としては、私と同じ仕事をしてもらうことになるのでもっと自分から
「これは何をやってるんですか?」とか「教えて下さい」と、来て欲しいと思っています。

もっと積極的に仕事に関わって来てもらうにはどうしたらいいでしょうか。
経験のある方、アドバイスよろしくお願いします。

閲覧数:
150,679
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/10/1923:39:37

私の職場(事務職)の後輩にも
同じような人がいます。
①②③に関しては全く同じです。
入社して一年半以上経ちますが、
殆ど打ち解けず、プライベートの
話は今でも皆無です。
入社時からミスも多く、指摘しても
わかっているかわかっていないか
表情からも発言からも見てとれないし、質問もしてこない為、
指導も大変苦労しました。

私の経験からはこういう人には

①仕事の内容、意義、
ミスをすると取引先や社内に
迷惑が掛かる事
ミスしない為の対策等
なるべく事細かに説明
②なるべく彼女の方からの
発言を促す事
その為に質問型で話し掛ける事

を根気強く行うしかないと思います。

私も何度も言いたくないですが、
しつこい位指摘、説明しています。
以前よりは改善されてきている気がします。
あまりやりすぎるとパワハラやいじめと勘違いされてしまう可能性があるので、加減が難しいですが…
こちらも仕事を覚えてなるべくミスのないようにしてもらう為に必死です。

参考になるかどうかわかりませんが
質問者様も御指導頑張って下さい!

長文乱文にて失礼しました。

質問した人からのコメント

2013/10/21 09:22:02

根気良く、根気良く説明して彼女と上手くやっていかなければならないですね。
ご経験からのアドバイスありがとうございました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。