ここから本文です

ニベア青缶とハトムギ化粧水の 正しい塗り方(よく効く方法)を 教えて下さい ...

mwt********さん

2013/10/1922:57:26

ニベア青缶とハトムギ化粧水の
正しい塗り方(よく効く方法)を
教えて下さい

ニキビに悩んでいます

閲覧数:
56,442
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

odo********さん

2013/10/2120:30:57

若い人のニキビには
ニベアは油分がきつすぎるんじゃないでしょうか。

一般的には
10代のニキビは過剰な皮脂の分泌が原因なので、
余分な皮脂を取り除いて肌を清潔に保たなければなりません。

これが大人になってからの大人ニキビでは、
肌の水分量が減って乾燥するのを防ぐために
皮脂が余計に分泌されて発生するものなので、
乾燥肌の対策をしなければなりません。

治し方が全く違うんです。

私も思春期の頃からニキビに悩んでいますが、
10代の頃は超脂性肌で
冬でもペカペカしてました。
ニキビができる範囲も顔中縦横無尽です。

20代も後半に差し掛かった今は
インナードライ肌の大人ニキビです。
顎や口の周りに少ないけど治りにくいニキビができて、
Tゾーンはベタつくのに
皮膚の薄いところがカサついたり、
顔全体の皮膚が厚く硬く感じたりします。

まだ脂性肌寄りだった
二十歳前後にニベアを試した時は、
朝起きたら鼻の毛穴が全開でヌルヌルに…
いかにも肌に悪そうで
すぐやめました。

今は改めて使い始めたばかりですが、
1日目から肌がふっくら柔らかくなったのを感じて、
ベタつきも全くありませんでした。

そもそもニベアと成分が似ていると言われている
高級クリームも乾燥肌用の処方です。
オイリー肌には
逆効果になる恐れがあります。

思春期ニキビは収斂化粧水などで
地道にオイルコントロールした方がいいと思います。

また、保険適用外の処方薬ですが、
最近はディフェリンという特効薬もあります。
かなり効果が高いそうですが、
副作用でひどい乾燥を伴うため、
大人ニキビに使って保湿に失敗すると
大変な事になるらしく、
私は手を出せていません。
若い人のオイリーニキビ向きなので、
ぜひお母様に相談してみてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fuw********さん

編集あり2013/10/2003:01:02

ニキビつらいですよね。私も最近まで巨大な顎ニキビに悩まされていましたが、皮膚科でディフェリンゲルを処方してもらい、塗り続けて半年以上経過していますが、顔面中のニキビが現在消滅しかけている状況です。皮膚科に行った方が、ニキビ治療の近道だと思いますよ。
ニベアと化粧水ですが、化粧水をたっぷり顔に付けた後、ニベア青をてのひらで温めて伸ばしてから、顔に手のひらをぺたぺたくっつけるようにするといいみたいです。青ニベアは固いので、顔で広げようとすると顔の皮膚に余計な摩擦をかけてしまって、良くないようです。もし青が使いにくいなら、ソフトもおすすめですよ。

pap********さん

2013/10/2001:35:30

皮膚科へGOで治れば良いけど、治らない人だっているのです(自分ですけど)

毎日のスキンケアは悪化させない為に大切ですし、意味がないって事は絶対にないです。

ハトムギ化粧水を付けて青缶をその後に塗ればOKですよ、テクスチャが硬いので化粧水に混ぜて使うのがおススメ。

下に青缶の使い方が書かれたサイト張っておきますね。
http://matome.naver.jp/odai/2134684930260757701

mom********さん

編集あり2013/10/2002:10:40

ニキビを本気で治したいなら皮膚科へどうぞ。

元々、治療効果のないものをいくら塗り方を工夫しても意味がないです。
「正しい塗り方」など、ありません。

追記…

ばかばかしい…
一時的なブームです。
元はと言えば、ある雑誌に高級クリームとニベアの成分が似てるのでそれに化粧品材料を少し足せば、高級クリームに匹敵するものが出来ると言う記事です。
ベタベタ不必要な余計なものをつけていたのをシンプルなケアにしたら、肌が本来の状態に戻ったとか…大抵はそんな話です。
確かに皮膚科の治療で治せない場合もありますが、それを市販の化粧水やクリームで治せるわけがありません。
余程の藪医者に当たったのか、医者のかかり方を知らないだけです。

毎日のスキンケアに意味がないなんて言ってません。効果のないことに時間を浪費していると、漫然と悪化を放置することになり、治療の機会を逸する可能性があると言っているのです。

中学2年生で思春期ニキビですよ!
皮膚科で治療を受けるべきです。