ここから本文です

ローズコーポレーションのローズ友の会って、「年金たまご」と同じネズミ講ですか?

gur********さん

2013/10/2000:12:47

ローズコーポレーションのローズ友の会って、「年金たまご」と同じネズミ講ですか?

北九州にあるローズコーポレーションのローズ友の会というネットワークビジネスですが、内容を聞けば聞くほど、あのネズミ講事件になった「年金たまご」と同じだと思えてなりません。

説明会では、「3口入らないと意味がない」とか言って、お年寄りに毎月複数個のサプリやお茶の定期購入をさせていました。

中には100口くらい入って、商品はどうでもいいから組織が崩壊する前に稼ぐ、といった割り切ったツワモノもいました。

年金たまご事件でも、トップの4%は稼げたみたいで、儲けて勝ち逃げするんでしょうね。

崩壊するのはかまいませんが、お年寄りでなけなしのお金を使っている人が、自業自得とはいえ可哀想かなと思います。

お子さんとかが知って、家庭崩壊などに至るケースもけっこうあるみたいです。

どう見てもネズミ講だと思うのですが・・・やはり被害者が訴えない限りは取り締まりはできないみたいですね。

閲覧数:
24,649
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vvb********さん

2013/10/2216:05:06

ローズがネズミ講なのかどうかは別問題として、ネズミ講や詐欺などは、被害を受けたという人が訴えない限り、まずどうしようもありません。
部外者のできることといえば、ネズミ講であると判断できる証拠があるなら、それを添えて警察や消費者庁(トラブルメール箱や特定商取引法申出制度などと利用して)に情報提供し、当局の注意を少しでも向けさせるくらいでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2013/10/2118:41:05

ご質問者様のお話からすると、違法であるねずみ講として立件は難しいグレーゾーンの団体かと思います。
ただネットワークが崩壊する前に売り抜けを考えている、そこが立証できれば詐欺に該当するかも、というある意味賢い連中ですね…

ただ消費者生活センターに協力を仰げば、被害拡大は防げるかもしれませんし、集団民事のやり方も享受できるかもしれません。