ここから本文です

出産後の、里帰り中の過ごし方について。

gon********さん

2013/10/2008:33:09

出産後の、里帰り中の過ごし方について。

出産し、里帰り中です。

新生児は、あまり大勢の中にいない方がいいとのことですが・・・

普段は主に、2階の寝室にいますが、お風呂後、1日、3時間程度は、茶の間(TVの付いている部屋)にいます。それから、来客が来たときは、1時間程度、茶の間に行きます。
その位なら、影響ないでしょうか?
(茶の間に行かないと、両親が寂しいみたいですが、TVの音が気になってしまいます。)

また、抱っこして買い物とか、職場に内祝い持っていくとかは、何週間位からOKなのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lov********さん

2013/10/2008:46:36

大勢の中にいない方がいい、というのは外出でショッピングモールや、公園など、不特定多数が行き交う雑踏にはまだ連れ歩いてはいけないという意味です。
家の中なら、別にどの部屋であろうが、そんなに神経質になることはありませんよ。
お客さんも、毎日大勢がやってきてホームパーティをするわけでもないでしょうし。
むしろ、身近で愛情ある大人と接することは、赤ちゃんにとっては良いことです。

テレビも、大音量でもない限り、それほど気にしなくてもいいと思いますが。
もともと、テレビがあろうがあるまいが、人はいろんな雑音の中で生活し、成長するわけですし。
逆に、シーンと静まりかえった部屋の中で、密室育児のほうがあまりよくないんじゃないかな?

近所へのお買いものなんかは、やはり1ヶ月検診が終わったら、が目安ですね。
ベビーカーも、生後1ヶ月から使えるものが多いですし。
職場への訪問は、遠さや環境にもよるかと。そもそも赤ちゃんを連れて行ってOKなところと、そうでないところもありますし
そこは臨機応変に、という感じで
内祝いは郵送で、あらためて顔を見せに行くという選択肢もありますよ。

質問した人からのコメント

2013/10/20 16:42:33

家の中では問題ないのですねー、気にしすぎでした。
親のいる部屋にいた方が、親も張り合いになりますしね。
ショッピングや職場に行くのは、通常1ヶ月健診終わってからなのですね。
皆さんのご意見とても参考になりました、有難うございました^^♪

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

asi********さん

2013/10/2015:27:34

家族の中で過ごす分には全く問題ないと思いますよ。
せっかく里帰りしてるんですから、今のうちにたっぷり祖父母気分を味あわせてあげたら、それが親孝行だと思います。

テレビなんて消したっていいでしょう。
まあ、ついていたって、赤ちゃんはまだあまり気にしないと思います。

買い物や職場についれていくのは、一応1カ月検診が終わってからの方がよいと思います。
もちろん、買い物には行かなくてはならなかったり、里帰りしてない人なら絶対に早いうちから連れていくことになると思うので、「絶対に無理だ」とは思いません。
それでも、朝の早いうちやお店のすいている時間帯をねらっていくのが普通だと思います。

sda********さん

2013/10/2010:26:03

全く問題ありません。
テレビが気になるなら消せばいい。

赤ちゃんを連れての外出は、1ヶ月健診で許可をもらってからです。
赤ちゃんを連れて行かないのであれば、今すぐにでも行って大丈夫です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる