ここから本文です

クロスバイクのドロップハンドル化についての質問です。 シマノ クラリス3×8sの...

mco********さん

2013/10/2010:34:17

クロスバイクのドロップハンドル化についての質問です。

シマノ クラリス3×8sのstiの導入を考えて
いますが、必要なもの(工具以外)、作業時の注意点を教えて下さい。

クロスバイクは2013年エスケープRX3 Mサイズで、標準装備
から変更しているコンポは以下です。
・前後ブレーキをデオーレLXに。
・スプロケットを13-23Tに。

ロードバイクは別途保有しており、下ハンでのサイクリング
がラクな事と、縦握りのポジションでの手首負担減、
振動軽減を期待してのものです。
エンドバーを付けていますが、距離80kmを超えると
手首、上腕に痺れが出てきます。

また、もしシマノsti以外でオススメがあれば、教えて下さい。

補足(追記)
Sti換装なら、Vブレーキは、ミニVに交換予定。

ただ、変速はstiの手元に固執しません。
それなら、ダイヤコンペやテクトロのドロハン
対応のブレーキレバー&現行シフターの付け替え
で十分でしょうか?

閲覧数:
3,153
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kom********さん

編集あり2013/10/2014:30:59

クロスバイクにドロップハンドルを付けてます。一番手軽はドロップエンドバーです。エンドバーが下に伸びた代物です。Vブレーキですよね?ドロップ化に際しての障害はSTIではVブレーキが引ききれない事です。一番最安で確実なのは、Vブレーキ用ロードレバー+バーエンドコントローラーの組み合わせです。バーコンをフリクションで使えばディレーラーの相性は関係なく使えます。後はワイヤー類、ステム(長さとハンドル太さの規格)クロスにドロップ付けると大抵ハンドルが遠くなります。余計なお世話をと思いますがロードあるならクロスはクロスで乗り続けた方がよいのでと思いますよ。
補足より
ドロップファイヤですか?やったことはないのでワイヤーの取り回しとか分かりませんが、そのやり方もありますね。
むしろこちらが最安か。ご存知かもしれませんがミニVだとフリーにしてもタイヤが外せなくなります。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2013/10/2018:21:43

>ロードバイクは別途保有しており、下ハンでのサイクリングがラクな事と

これが本当なら、クロスをドロップ化しても同じ効果は得られないと思いますが。
ジオメトリの違いで、ハンドル位置がおかしくなることはご存知ですよね。
とっても乗りにくい一台が出来上がるだけだと思いますけど。

ミニVにしたら、ホイール外せないけどいいですか?
その辺も調べて理解しているんですよね?

あと、ロード持っているなら、ロードで長距離乗ればいいのでは?
エンドバーつけてて手首、上腕に痺れというなら、エンドバーのサイズを変える、ハンドルバーをカットして適正な長さに詰める、エンドバーにグリップテープを巻く、ちゃんとポジショニングを出す、などの方法で解決するはず。

わざわざ珍車作る意味が分かりません。

pan********さん

編集あり2013/10/2015:45:22

クロスバイクにドロップハンドルを付けても、おそらく
ロードバイクのような乗りやすさは得られないと思い
ます。単に“ドロップハンドルのついた乗りにくい
クロスバイク”ができるだけです。
それでもいい、とにかくドロップハンドルに乗りたい
と言う人もいれば、ドロップハンドルにすればロード
バイクに変身すると勘違いしている人もいます。

あなたの場合、下ハンを使う、あるいは縦握りによる
負担軽減を考えているところから、見かけだけとか
勘違いでドロップハンドル化を目論んでいるのでない
ことがわかります。それだけに、オススメできません。
長い距離を走るときはロードバイク、そうでないときは
クロスバイクと、使いわけたらよいのではないでしょうか。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ya_********さん

2013/10/2010:58:46

クラリス純正のSTIだとVブレーキとの組み合わせは不可なので、その分の対策はOKということでしょうか?