ここから本文です

【ネタバレ】そういえば…。ドラクエ7の結末について。

rei********さん

2013/10/2012:03:01

【ネタバレ】そういえば…。ドラクエ7の結末について。

最近、ふとドラクエ7をクリア出来なかったことを思い出しました。

私がプレイしていたのはプレイステーション版です。
石板を見つけて次の世界に移動するシステムだったと思うのですが、どうしても見つからない石板があり、断念しました。
当時、攻略サイトも参照していたのに、あるはずの場所になくて。
バグなのかな…?と思ってましたが、ストーリーが気になり、しつこくしつこくプレイしてました。でもプレイ時間が100時間越えても全然進めなくて疲れてしまって^^;

私自身がうろ覚えで申し訳ないのですが、もう今さらクリア出来ないので、どなたか結末を教えてください。

多分CD2枚目までは行けたような気がするのです。
確か、マリベルと言う村の女の子と、隣の国の王子様?(名前忘れました)と旅してましたよね。でも、王子様は踊り子?を好きになって、ある時代の世界に残りますよね。
あの後、王子様とは再会できたのかなぁ?
当然世界は救われたのですよね?(なぜ危機に瀕していたのかも忘れましたが…)
世界をバラバラにしようとしていた魔王がいたのですか?
ラスボスを倒して、エンディングはどんなでしたか?

どなたか、詳しく解説して下さる方いましたらお願いします。
とっても今更な質問なので申し訳ないのですが。。。
私の疑問に軽く答えて下さるだけでも構いません。

私の想像では、王子様は好きな踊り子を連れてお城に戻り、跡を継いで王様になり、踊り子は王妃様になる。
マリベルと主人公は村に戻り、平和な生活に戻る。
主人公は漁師になる。
とか想像してたんですが…
でもプレイしていて、Ⅵまでのドラクエとはテイストが違うなと感じていたので、どうでしたでしょうか?

補足だいぶ思い出しました!
シャークアイとか移民の村とかクリスタルパレスとか記憶にあります、メルビンもいいシーンありましたよね!
キーファと別れるの寂しかったな…。
石板求めて彷徨ったけど、そのデータは破棄して新規でやったら2枚目まで行けました。でもラスボス倒した記憶が無い…。ボスは強かったんですね。神様とも戦えたとは…。

Ⅷ以降やってないけど良作なのかな?
後日BA決めさせてください。詳しく有難うございました^^

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

編集あり2013/10/2023:37:23

ドラクエⅦは、堀井さんの特徴が、大いにあらわれていましたよ。
暗い雰囲気の中に、希望がある感じで。
まさに、ネタを全部使い切ってしまうかのような勢いでした。
テキスト量は、仲間会話も含めて、ドラクエ1のようです。

まず、ドラクエ7は、ご存知でしょうけど、小さなストーリーが集まってできているようなものです。
それこそが7の醍醐味であり、ストーリーの本編と言っても過言ではないでしょう。

ですが、質問者様は、そちらのほうではなく、このストーリー全てに関する、一本の筋のようですね。
7で、それを説明するのは、かなり難しいのですが(先ほどの、小さなストーリーが集まって構成されているため)、とりあえず、いろいろ書きます。

●知識
村のお嬢様で、主人公とは幼馴染=マリベル
エスタード島の国の王子=キーファ
オオカミ少年=ガボ
伝説の英雄=メルビン
ユバールの踊り子=アイラ
が仲間ですね。

グランエスタード国王=バーンズ(キーファの父)
フィッシュベルでの地主?その周辺を治める人。アミット漁を行う。=アミット(マリベルの父)
アミット漁を、実際に海で行う、腕の立つ漁師=ボルカノ(主人公の父)
神復活を願って、世界を旅する=ユバール族

それと、DISC2までいっておりますと、もう石版は裏ダンのみですから、石版で挫折したわけではなさそうですね。

●ストーリー
石版世界で、いろいろ事件を解決し、主人公の出生の秘密?も、垣間見えたりする場面も多々ありつつ(コスタールの世界)、ほぼ世界が元に戻ります。
そして、ついに、過去で神との戦いに敗れた直後のオルゴ・デミーラと対峙します。
つまり、世界征服前のオルゴデミーラです。

そして、勝った主人公は、世界の姿も元に戻った現代に戻ります。
平和になりました。

主人公とマリベルは、村に帰ってきて
アイラは(キーファの子孫)、グランエスタードの城で過ごすようになり
ガボは、ゆかりのある「きこりのおっちゃん」のところにいさせてもらい
メルビンは、後に書きます、クリスタルパレスにおいて、再び神に仕えます。

そして、ある程度時間もたち、ついに、神が復活できる時が来ました。
ついに、ユバール族の目的が果たせる時がやってきたのです。
アイラは踊り子として、そしてヨハンがトゥーラー弾きとして、復活の儀式を行います。
そして、神は復活しました。

その後、オルゴデミーラを倒したことで、世界の中心のエスタード等から若干北西に、新しい大地が復活したので、神さまが地上に降りてくる専用の神聖な建物「クリスタルパレス」を、そこにつくります。

そして、その場所を使い、初めて神さまが、世界の国々を治める人に、なにかを伝えようとします。
そうして、エスタード島を治めるバーンズ王も当然行くことになり、警護として、城に仕えるアイラは勿論、主人公も呼ばれます。
その時、同じ島に住んでいるマリベル・ガボ同行。
そうして、クリスタルパレスで、神さまが降りてくるのを待ちます。
そして、神さまが来て、この時神さまは、「全ての武器を捨てよ」といいます。
さらに、主人公から、砂漠の女王からもらった、悪の力をもつ邪悪なアイテム「闇のルビー」を、とっていきます。

そうして、バーンズ王と共に帰路に就く途中、異変が起こります!!
DISC2へ

なんと、ダーマ神殿の大陸、そして4つの精霊の聖地、エンゴウの大陸・砂漠の大陸・聖風の谷の大陸・そしてエスタード島
この四つが何故か封印されてしまうのです!!
そう、石版世界の時のように。

この時、神の石からバーンズ王が落下し、休むことになります。
さらに、漁に出ていたボルカノも、行方不明になりますが、復活した海賊船「マール・デ・ドラゴーン」に助けられます。
シャークアイとの出会い(主人公の本当の父ではないかという説があります)。

そして、今のパーティー(メルビン以外の4人)で、これらの大地を復活させようと奔走します。
しかし、肝心の神殿では、全ての効果が失われてしまい、ワープできません。
メルビンは、一人地上に残りましたが、神に、反逆者扱いされてしまい、コスタールに身を寄せつつ、主人公と離れたところで、活躍し、この神殿のパワーを復活させます。

そうして、今度は、4大陸を地上にあげることになりますが、そのためには、4精霊の力が必要です。
そうして、4精霊、炎の精霊・大地の精霊・風の精霊・水の精霊、を復活させようとします。
そして、エンゴウ・砂漠の城・聖風の谷、最後にエスタード等で、4精霊を復活させます。
海の精霊復活の時、先ほどの海賊の首領、シャークアイは、海の紋章をその手に半分宿しており、主人公の半分と合わせて、復活させます(他にもいろいろ主人公との関連性があり、本当の父ではないかとされています。コスタール編のストーリで、ある程度分かるかと)。
この時、あの神さまは、偽物ではないかという疑いができます。
何故なら、武器を取り上げようとしたり、4精霊の聖地とダーマ神殿を封印したりしたからですね。

そして、4精霊の協力で、無事大陸は復活します。
そのままの力で、神さまの正体を4精霊が暴き出しますが、なんとそれはオルゴデミーラでした。
オルゴデミーラは、主人公に敗れた後、魂だけを神の祭壇に残し、ユバール族が、自分を復活させるのを待っていたのです。
なんと、ユバール族は、神さまではなく、皮肉にも、魔王を復活させてしまったのでした。
(こういったところが、実にドラクエ7らしいストーリーです。)
その後、4精霊は正体を現したオルゴデミーラに吹き飛ばされ、頼りは、主人公たちのみとなりました。
ちなみに、メルビンとも再会。

あとはお分かりになりますよね。
ラスボス戦を終え、無事、EDです。
データ上、相当の強さのラスボスで、職業をうまく利用していないと、全く勝てない事態になります。
ですが、上手く職業を使っていると、結構あっさりやられます。
第四形態までありますね。

●ED
EDでは、恒例の世界めぐりで、感謝されまくった後、再び、アミット漁が始まります。
OPの時のフィッシュベルを思い出すような演出。
ですが、その時とは微妙に違います。
なんと、主人公の事をちょっとは認めてくれたボルカノは、主人公を連れて、漁に出してくれます。
さらに、また同じところに隠れていたマリベルも、ボルカノの許可を得て、一緒に漁に出ます。

そして、スタッフロール!!

ところで、キーファはどうなったのでしょうか。

スタッフロール中、漁をしている場面で、石版が網に引っ掛かります。
そこには、キーファからのメッセージが書いてありました。
http://sutton-kyouwa.com/g/dq7kefa.htm
「キーファの手紙」参照

ちなみに、ED後には、本物の神さまに会い、戦うことができます。
歴代ボスでも驚異の強さで、データ上は無限に行動してきます。
70レベ弱ぐらいで、規定ターン以内に倒すことが可能。

以上です!
どうですか?解りました?
私は、7のストーリーと音楽が好きで、ドラクエの中では2番目に好きな作品です。
近年では、いろいろと見直されたりしている作品ではありますが、やはりキーファ離脱や、石版システムは、あまり良い評価はありません。
リメイクでは、石版システムが改良されました。

まだ、何かあれば補足でどうぞ。
では!

※補足

ドラクエ8は、グラッフィックを圧倒的に進化させ、初の3Dポリゴンですかね。
まさに、その広い世界は圧巻。グラフィックもアニメ調で結構綺麗。
シナリオも、7では最初の先頭まで長かった部分が改善されたり等、複雑さもなくなり、かなり普通に戻った作品。
雰囲気は、非常に王道的。
つまり、昔のドラクエの、グラフィック・容量進化版のようなものでしょうか。
ネットでは、当初、3D化に抵抗も多くありましたが、全体的には、かなり良い作品とされています。
初心者にもとっつきやすい作品だと思います。

ドラクエ9は、初の携帯ゲームでのリメイク除くナンバリング。
売り上げは、ハードがDSということもあってか、7を抜いて、シリーズ最高を記録。
携帯ゲーム化に、かなりの批判もありましたが、実際のプレイヤーたちのほとんどは、つまり底辺の現場では、無難に楽しんでいる模様でした。すれ違いブームもおこりましたね。
職業システムが復活し、キャラメイクシステムも追加。
8に比べて、グラフィック・音質はかなり落ちましたが、その任天堂製品の手軽さで、大きくヒットしました。

ドラクエ10は、未プレイです。
オンライン化したのと、月額で金をとられるシステムに、批判が痛烈でした。
現在、売り上げはまずまず。多数のハードででております。
ですが、MMORPGにしては、初心者もとっつきやすく、初めてMMORPGをプレイする人も多くいるようです。
ですが、そのためなのか、知恵袋でも、ドラクエ10によるオンラインゲーム依存症の人をよく見かけます。
今度は、あまり良い意味ではない社会現象を巻き起こしているのでしょうか。

今度、バージョン2が出る模様。
オンラインなので、バージョンアップがあるんですよね。

まだまだ、どんなふうになるのか解らないドラクエです。

私の父も、ドラクエ7のラスボス戦で挫折し、それ以降やっていなかったりします。
なんだか、質問者さんと似ておられたので。

質問した人からのコメント

2013/10/23 18:13:52

成功 本当はお二人ともBAです!詳しくありがとうございました!!

それにしても補足も圧巻です。お父様の記述がありますがお幾つの方なのでしょうか…。私もボス戦で挫折したのかなぁ?

最近の携帯アプリやオンゲはEDが無くて寂しいです。ドラクエ懐かしいなあ!

「ドラクエ7 ストーリー」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mut********さん

編集あり2013/10/2013:21:11

※【ネタバレ注意】

主人公と同じ村フィッシュベルに住んでいるマリベル、そしてその島国グランエスタードの王子キーファと旅に出ます。
最初は世界に、この島国一つだけなんですが、それは大昔に魔王によって封印されてしまったからです。
結局魔王は神様と相討ちになって封印されました。
神様もいなくなります。
石板は完成させるとその封印された過去の島にワープ出来るという代物です。
その過去に封印された島や国で封印を解いて現世に戻ると、現世でも封印が解かれた島が復活しています。

全ての大陸を復活させて魔王を倒します。
そして踊り子の儀式で、神様を復活させるんですが、その神様は何故か世界のほとんどを封印してしまいます。

その後4人の精霊の力を借りて世界の封印を解きます。

そして神様の正体を暴いてみると、過去に封印された魔王でした。
再度魔王を倒しエンディングへ

ガボ(狼に育てられた少年)
アイラ(神様を復活させるダンスを踊れる)
メルビン(過去に神様と共に魔王と戦った伝説の英雄)

この三人が道中仲間になります。

キーファはこのアイラの先祖を守るために過去に残ります。その後、一切出てきません。

魔王を倒した後、フィッシュベルにマリベルと帰り、村人と漁に出ます。
すると、なにやら石板が一枚網に掛かっています。
そこにはキーファからのメッセージが……
メッセージの内容は結構感動します。

主人公は伝説の大海賊シャークアイの息子で、魔王から逃れるために現代にワープさせられた。
体にはその大海賊のアザがあります。その大海賊も確か最後に出てきます。
その時アザは完全な紋章になります。

主人公達はその後どうなったか分かりませんが、平和にのんびり暮らしていると思います。

因みに「移民の町」というところを繁栄させると、神様も移住してきて戦えます。
神様は可愛い白い髭のおっさんです(*^^*)
15ターン以内に倒すと石板が貰えて、隠しダンジョンに行けます。

あ、あと魔王の名前はオルゴ・デミーラです。

何か間違えているかもしれませんが、以上です。

石板集めは大変でしたね、確かにドラゴンクエストの中では異色でした。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる