ここから本文です

義実家に泊まりたくないです。夫が逆切れするのですがいい回避方法ありませんか? ...

アバター

ID非公開さん

2013/10/2012:03:11

義実家に泊まりたくないです。夫が逆切れするのですがいい回避方法ありませんか?

20代後半、子供はまだ居ません。
義実家は車で1時間程度の距離です。

義両親はいい人達で関係も良好で

すが、しょっちゅう遊びにおいでとお誘いがあり、夫は親孝行だから〜とか言って顔出そうといいます。

土日のどちらか行くだけならいいのですが、泊まりで行くのが当たり前みたいな感じで、しかも毎月行かされそうになります。

行くのはいいけど、泊りはちょっと・・と何回か行きたくないと言ったら逆切れされて、一方的に怒られるので行きたくないと言うのが嫌です。
ちなみに私の実家には一度も泊まった事ありません!

先月は、土曜に予定を入れて回避しましたが今月また行こうと言われそうです。

毎回、予定を入れる事で回避すればいいでしょうか?

他に何かいい方法があれば教えてください!!

補足義実家に泊まりに行きたくない理由は、
気を使うのと毎回寝付けない(夫は熟睡)
子供が欲しいので週末は夫婦でゆっくりしたい(夫が非協力でずっとレスです)
という理由からです。

私は義両親から可愛がってもらってるので、夫は単独でなく私も連れて行こうとします。

一度一人で行ったら?と提案したら「そんなにうちの両親が嫌いなのか?!」と怒られて切れられました・・
なんか夫の事がどんどん嫌いになっています。

閲覧数:
561,250
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/10/2013:34:35

「そんなにうちの両親が嫌いなのか?!」



「うん、嫌い。でもそれは貴方のせいよ?
いつまで経っても実家依存。自分の親への親孝行も私に強要しないと出来ない。そのくせ、私の親には配慮無し。何様のつもり?独りよがりな態度もいい加減にして。」


・・・・・我慢はそう続くものではありませんし、いつか必ずトラブルが発生します。そういうモノですよ。
人間の体だって、余計なモノを溜め込むのは良くありませんよね?それと同じように、我慢も限度を超えると様々な悪影響を及ぼすのです。

可愛がってくれるから毎月義実家詣でを強要されるというのでしたら自分なら、嫌われた方がずっとマシかなと思ってしまいますね。
いくら関係が良好とはいえ結局のところ、貴方に対する気持ちの押し付けが旦那さんのご両親にもあるのかなと。まぁ無意識だとは思いますけど。
この先、同じような事で喧嘩を続けます?積もり積もれば離婚という、冗談にはならない事態もありえなくはないのですよ。
何故このような意見を書き込んだかといいますと、自分は義両親に嫌われていたとはいえ、義実家詣でを毎週強要されていた経験者ですので・・・。

それに、どうせ親孝行するならまずは自分の親がいいですよ?
これも経験談になりますが、私もなかなか自分の実家に帰れない身でした(年に一回でも夫の親から怒られる)。実家の両親はそんな私の立場を理解してくれてましたが今年のある日、実母が家で一人急病で倒れた事をきっかけに私の場合は考えを改めるようになりましたね。
倒れた日、実母が一人だった事も大きかったです。どうしてもっと様子を見てあげなかったのか等々、後悔もしましたから。
何より悲しかったのは、夫の実家にばかり遠慮していた私の情けなさです。今にして思えば、何をそんなに怯えていたのだろうという・・・。

ですから、今は夫の実家から帰省の強要されても断る事が増えました。夫には一人で帰って貰う事もあります。夫にはお願いこそしますが、嫁なのに云々なんて意味での遠慮はもうしてませんね。夫婦それぞれ、まずは自分の親への孝行を認め合う事こそ自然の形かなと。

まぁ正直、気持ちが乗らないから義実家への訪問を断った事も何度か・・・(苦笑
うちも夫には私の実家への訪問を免除している面がありますので、その辺は許して貰ってますかな。
夫婦間も持ちつ持たれつですよね。過度な押し付けはやっぱりいけないと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2013/10/22 08:17:34

降参 皆様、ありがとうございます。自分の実家にも同じ頻度で行くように提案してみます。義両親にも親孝行?というか感謝したいですが親孝行の道具にはされたくないので・・。自分の両親は体が強くないので実家を優先します。うまくいくように頑張ります!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/10/2016:33:01

「私だって親孝行したい♪」って言って、あなたの実家にも繁茂に泊まりに行きましょう。

ご主人が拒否したら「私の気持ちも理解してくれた?」って質問してみましょう。

ayaayajapanさん

編集あり2013/10/2100:07:56

◆´◕ ェ ◕`◆あなた、絶対反撃しましょう。

誰でも義親の家なんて「絶対イヤ」です。
{うちの姉の義親の家、とても不潔!}

親孝行な夫ですが、夫だけいくべき。


で?なぜ

「私の実家には一度も泊まった事ありません!」⇒不公平でしょ。

同じだけ、夫にも妻の親の家泊まらせましょう。

同じ、親ですし。

夫が嫌がったら、なぜ嫌がる?!と今度こそ逆切れできますね。


ーーーー夫と妻の親、「同じだけ」行きましょうね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ココで。「妻が金土日、すべて自分の実家に行き泊まります。困ります」

と言う、あなたと正反対の男性からの相談ありましたよ。


ーーーこの差、不公平。あいだは、ないんか!!!!


補足見てーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

誰でも義親の家はイヤです。無論寝れません。

夫に、「はい、無理に連れて行こうとするあなたがきらい。

不和になり、離婚なりますよ?実家と私とどちらが大切?

あなただけいきなさい」と。

はっきり、意見言いなさい!!!

janome49さん

2013/10/2012:17:15

夫婦の生活は大切です。
なんのために結婚をしたのでしょう?
お二人で家庭をつくっていくためですよねぇ。

毎月隙があれば実家に帰りたがるなんて、
旦那さんはまだまだ可愛い息子ちゃんで居たいのでしょうね。
心中お察しします。

旦那さんがなんと言って怒られるのか分かりませんが、
話し合いをして、帰省頻度などの約束事を取り決めた方がいいのではないでしょうか?
これから先、なんでも旦那さんが逆ギレすれば思い通りに従ってあげるのですか?
毎回、無駄にストレスを溜めながら裏工作するのは疲れませんか?
逆ギレしようが、不当な行い、不当な扱いは許さないという姿勢は見せておかなければいけないと思います。

妻は親孝行の道具ではありませんし、義両親ともほどよい距離を保てず今のように会うのが強制されるような状態だと
いつか顔も見たくない相手になってしまい兼ねません。
どうしても自分の実家に行きたいと言うなら、妻の実家にも同じように行くべきです。
旦那さんはそれに耐えられないから行っていないのでしょうが、
だったらその自分が耐えられないことを妻に押し付けていいのかという話になります。

大人同士なのですから、争いを恐れずに話し合いをした方がいいと思いますよ。
つまらないことは忘れたり見ないふりをして上手くやっていくことも必要ですが、
どちらかが一方的に負担を強いられ、我慢を強いられるような状態は
長く続きません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mitakiweaponさん

編集あり2013/10/2013:34:37

泊まりが嫌な「理由」は何でしょうか?
やはり、気を遣うからですか?

毎回、予定を入れるというのも無理があると言うか・・・
行きたくない為に・・・と、バレバレでしょう?(笑)

こういうのはいかがですか

一回、ご主人の実家に泊まったら
次の月は、あなたの実家に泊まりに行く

こうしたら、ご主人の実家は2か月に一回で済みますし
あなたも、その回数なら耐えられませんか?

何より、ご主人とあなたの実家、順番にしたら平等ですし
同じ「親孝行」という意味なら、是非そうするべきかと思います

ご主人に提案してみて下さい。

ーーーーーー
(補足)

>一度一人で行ったら?と提案したら「そんなにうちの両親が嫌いなのか?!」と怒られて切れられました・・

そう言われた時
きちんと、あなたの気持ちを話しましたか?

あなたのご両親のことは好きだけど
週末は夫婦だけでゆっくりしたい
子供も欲しいし、真剣に考えて欲しい、と・・・

そして、やはり上記の提案もしてみて下さい
(あなたの実家にも順番で行くこと)
そうしたら、義実家で気を遣うという気持ち、ご主人も理解できるようになるのではないでしょうか

両親を大事にすることは良いことですが
それなら、結婚した以上は偏ってはいけない
双方の両親を大事にするべきです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。