ここから本文です

夫の妹が年上の場合の呼び方は? 夫には妹がいます。私より5歳年上です。 ...

aka********さん

2013/10/2021:52:39

夫の妹が年上の場合の呼び方は?





夫には妹がいます。私より5歳年上です。

今までは「○○さん」と呼び「○○ちゃんと」呼ばれていました。

ところが結婚して7年も

たったころ義両親が夫に「その呼び方は失礼だからお姉さんと呼べ」といったようで、ちょうど義実家と私に間にいざこざがあり夫にもかなり厳しく注意されました。

それ以来「お姉さん」と呼んでいますが、
なんだかもやもやします。

私が非常識なのでしょうか?

閲覧数:
12,638
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kbz********さん

2013/10/2022:28:15

非常識ではありません!!

年齢関係なく、普通であれば、夫の妹が年上であっても
夫の妹はあなたにとっても義妹になります。

夫の妹が私より4歳年上なのですが、もちろんお姉さんなんて
呼ばれるのは嫌ですし、おかしいでしょう。
ですから、お互い名前にちゃん付けで呼びあっていますよ。

そして、私の弟のお嫁さんが私より11歳も年上です。
ですから私はお姉さんとなるのでしょうが、
さすがに、弟と同じ呼び方でお姉ちゃん、と呼ばれるのは
嫌だったので、○○ちゃんと呼んでもらう事にして
私は弟のお嫁さんのことを○○さんと名前で呼ばせてもらって
います。

だけど、くだらないわよね。

関係があまりよくないのであれば呼び方も違ってくるでしょう
から、致し方ないかと思いますが・・・・

普通に関係が悪くない状態なのであれば、そんな呼び方なんて
どうだっていい、ことだと思うんですけどね。

あまり仲が良くないのであれば
そう言われるのも仕方ないと思いますよ。

色々あったようですから、余計にそんなことを7年も経ってから
言ってくるんですよね。

あなたは非常識ではありません。
非常識なのは向こうのほうでしょうね。

もう、ほうっておきましょう。
多分、あなたがすることなすこと気にいらないのでしょうから。

質問した人からのコメント

2013/10/28 00:01:27

笑う 皆様、たくさんの回答ありがとうございます。半数くらいは否定されるかと覚悟していましたが予想外に同意してくださる方が多くおかげでモヤモヤが晴れました。
ベストアンサーは迷いましたが私の気持ちをズバリピンポイントで指摘してくださった方に決めたいと思います。皆様本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pae********さん

編集あり2013/10/2116:02:00

貴女が正しいです。

夫の妹が年上でも、家系図的には貴女は「義姉」であり、旦那の妹は「義妹」です。

つまり、親戚関係では貴女の方が敬われるべき立場です。
それに貴女はキチンと『さん』と敬意を示してましたから全く問題は有りません。

逆に貴女が「お姉さん」と呼ぶのは完全に間違いです。
妹は妹であり、姉ではありません。

yuk********さん

2013/10/2022:11:19

私なんて6歳上の義妹がいますが、結婚して13年ずーーーっと名前+さんですよ。

相手も年下で、当時20代の私におねえさんともいえず、名前+さんですが。

mar********さん

2013/10/2022:06:43

ご主人の妹さんなら本来は妹さんがあなたをお義姉さんと呼ぶべきですね。
妹さんが年上だからお姉さんと呼べと言う事なのでしょうか。
なんだかおかしなお家ですね。
ご主人には関係性から言えばあなたがお義姉さんと呼ばれるべきだ
と話されたらどうですか。
ただ、実際には年下の人をお義姉さんと呼ぶのは
呼ぶ方も呼ばれる方も居心地が悪いので名前にさんづけが一般的だと思います。
私にも6歳年上の義妹がいますが最初からずっとお互いに名前にさんづけです。

親戚の集まりなどであなたが義妹さんをお姉さんと呼んでいたら
おかしいと言われると思いますよ。
それに、義妹なのにお姉さんと呼ぶのって
私には年寄り扱いしているような気がするので、
義妹さんは嫌じゃないんでしょうか。

mok********さん

編集あり2013/10/2022:09:21

御主人の妹さんなら、年齢に関係なく貴女が義姉さんと呼ばれる立場だと思いますよ。

配偶者が基準になると思います。

貴女が義姉さんと呼ぶの時は、御主人が弟の場合だと思います。