ここから本文です

自衛隊について・・・

eme********さん

2013/10/2106:43:26

自衛隊について・・・

日本には軍隊は無いけど自衛隊はある・・・ホトンドの日本人がこう思っていると私は思います。

でも外国人は日本にも軍隊はあるけど・・・徴兵制度がないので志願兵だけで構成されている・・・・・とか思っているんでしょうか???

日本人は外国のことをあまり知らない、外国人も日本のことをあまり知らないと私は思います・・・

私も外国人に自衛隊というものを上手に説明する自信はナイです。

閲覧数:
246
回答数:
10
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yta********さん

2013/10/2111:19:08

軍隊と自衛隊と何が違うかと言えば、「漢字」が違うだけです。
中国なら漢字を使う国ですから中国の新聞雑誌には「日本自衛隊」という表現は見られますが
漢字を使わない国民に軍隊と自衛隊は違うという説明は不可能でしょう。

質問した人からのコメント

2013/10/22 22:56:40

感謝 沢山の方々・・・ご回答有難うございました。
先日CATVでモスクワの小学校の教室で『日本の事で何か知っている事は???』と、言う質問に答えたのは・・・たった一人で『トヨタ、トキオ』でした。
反対に・・・世界の白地図でモスクワがどこか???私はわかりません・・・でした・・・
今はだいたいわかりますけどネ(笑)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hit********さん

2013/10/2215:47:01

「自衛隊」という名前は国内政治上の都合によるものです。国際法上は、れっきとした軍隊です。自衛艦は、旭日旗を掲げていますが、あれは国際法上国籍旗(軍艦旗)です。

kak********さん

2013/10/2208:00:01

徴兵制を採用してるから軍隊、ではありません。進んでいる国の軍隊程徴兵制を採用してるのは少ないです。

kn3********さん

2013/10/2123:59:04

というか、自衛隊を英訳したら軍隊になるw

つまり普通に軍隊を持ち、専守防衛を掲げてるだけの国です。

kar********さん

2013/10/2121:16:09

現代戦では、徴兵された兵はあまり役に立たないと言われています。どうしても訓練の期間が短くなってしまうからです。

それはさておき、自衛隊はネガティブリストで行動しています。

つまり、「これはしてもいいですよ」と決められたことしか自衛隊はできません。

他国の軍隊は、「これはしてはいけませんよ」ということ以外は、目的を達成するためなら何をしてもかまいません。

これが、軍隊と自衛隊の大きな違いではないでしょうか。

こう見ると、自衛隊は警察のようにみえるかもしれませんね。

ただ、他国は自衛隊を軍隊と認識しています。

結局、一般の外国人の認識は、自衛隊=軍隊と思っていると思いますね。

hyp********さん

2013/10/2114:41:55

徴兵制度と軍隊の構成には一切の関係が在りません。
むしろ「職業軍人」としては
志願兵だけの方が軍隊らしいとさえ言えるでしょうし。


通常、国の形態というのは、その国それぞれのオリジナルであり、
よって「軍隊」の形態もそれぞれであり、
余り細かな事には気にしていません。

世界には「軍隊の無い国」が20カ国弱あるとされていますが、
これは「軍事力を保持していない国」という訳ではなく、
小規模ながら数千から数万単位の準軍事組織を補持している国が多いです。

中国も「中国軍」と言いますが、
形式的には人民解放軍は「共産党軍」の事であり、私兵集団なので、
世界第3位の軍事大国である中国は「軍隊の無い国」という事に成ります。

こんな感じですので、
「自衛隊」についても詳しい人は、
日本の法律では「国の交戦団体」ではなく
「防衛団体」と規定されている「軍事組織」である。
と理解し、

細かな事を知らない人は
「日本軍の名前(固有名詞)はJIEITAI」程度にしか理解していません。
中国軍同様に、
20万名以上の兵員が居て、世界最高級の最新鋭兵器を沢山持っている自衛隊を
軍隊ではないと思う人は少ないですから。
(だから上記の「軍隊が無い国」に日本はカウントされていません)