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筋トレ時のブチブチと言った音

mrs********さん

2013/10/2110:25:59

筋トレ時のブチブチと言った音

表題の通りです。

自宅でドラゴンフラッグをスロートレーニングで毎日10回~20回をやっております。

昨夜の事ですが、いつものように足を高く下げる途中【ブチブチ!!】と下腹部付近から何かが切れたかの様な音がしました。(隣にいる人が分かる程の音)

なぜか急に不安になり色々調べたのですがわからず。肉離れでもないのかな?と思っております。

30分くらいは腹筋運動を試しにして見た所、少しですが痛みがありました。今日は痛くないです。

これは肉離れなのでしょうか?また、腹筋は今日からもしていいでしょうか?ダメであれば、どの位の休養期間が必要ですか?

2ヶ月前から腹筋ローラーで腹筋をし膝コロは余裕で物足りなくなり2週間前から毎日ドラゴンフラッグを10回~20回と日によって
ばらばらですがやってます。

また、現在170cm 61kg BMI17.5で朝通勤時に1.5km10分を行き帰りしております。
朝食なし (お腹すかないので)
昼食 1000kcal位
夜食 800~1000kcal位
白ご飯が嫌いの為、炭水化物を取ることが少ないです。

ドラゴンフラッグ 10回~20回
チューブプルダウン 10回 6セット~8セット
チューブフレンチプレス 10回 6セット~8セット
チューブチェストプレス 10回 6セット~8セット
腹筋が割れて見えるようになるにはどうしたらいいでしょうか。

写真のように普通にしてて腹筋が割れてみえるのが理想です

ドラゴンフラッグ,チューブ,腹筋,ブチブチ,チューブチェストプレス,ローラー腹筋,筋肉痛

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ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2013/10/2118:25:29

普通の筋トレの場合は、筋肉に力を入れて筋肉を縮めます。(ネガティブトレーニング)
その逆の運動がドラゴンフラッグです。
ドラゴンフラッグは、腹筋を伸ばしながら力を入れます。
これは、ローラー腹筋も同様です。
この運動は、筋肉に非常に負担がかかります。
プチプチ音は筋繊維がちぎれた音でしょう。
私も、この運動やローラー腹筋の運動をするときには、たまにプチプチする時がありますが、特に筋肉痛が無ければ神経質になる必要はありません。
筋肉痛になった場合には、筋肉痛が消えるまで練習を控えたほうが無難でしょう。
それよりも、腰にも負担がかかるため腰椎捻挫の方が重傷です。

>腹筋が割れて見えるようになるにはどうしたらいいでしょうか。
>現在170cm 61kg BMI17.5
地道な腹筋トレーニングにより、腹筋の厚みをつけて同時に腹部の皮下脂肪を薄くすれば、腹筋が現れます。
そのためには、傾斜した腹筋台でプレートを胸に乗せて腹筋運動を行う等をして鍛える必要があります。

参考までに、下記が私のドラゴンフラッグの動画です。
http://www.youtube.com/watch?v=yy7kXMqlo7A

私の腹筋の写真も掲載します。

頑張っていきましょう。

普通の筋トレの場合は、筋肉に力を入れて筋肉を縮めます。(ネガティブトレーニング)...

質問した人からのコメント

2013/10/23 19:08:33

感謝 ありがとうございます!!
ブチブチ音がなった2日後から念の為再開しました!
動画みましたけど・・・本当凄いです・・・60代でパワフルですね♪
是非、鯉のぼりを完成させてください!

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