ここから本文です

子育てで一番お金がかかる時期って何歳くらいでしょうか? 現在、子供は保育園に...

cherry421509さん

2007/5/720:04:24

子育てで一番お金がかかる時期って何歳くらいでしょうか? 現在、子供は保育園に通っていて月3万円の保育料がいります。小学校から高校までは公立に通う予定ですがどんなものでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nynpararinさん

2007/5/720:09:01

高校は 公立に落ちると(ごめんね!不吉なこと言って) 私立になり
授業料が毎月5万。 交通費もバカにならない。部活に入ったら試合のたびに 交通費と
何か食べる為のおこづかいが必要・・・

もし順調に高校まで公立で行っても やっぱり 高校が一番お金が掛かる。
大学に行くなら 年間120万くらい。

幼稚園と小学校・中学校の間にしっかり貯めましょう!
中学は 高校受験の塾にかかるから小学校までだわ・・・・。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2007/5/1416:09:55

年単位として、以外に私立中学があなどれませんが
一番高いのは私立大学(医薬系)でしょう。

平均↓
http://vfp-tamaki.jp/column/030b.html

2007/5/920:51:14

私はファイナンシャルプランナーなのですが、その観点からお答えしますと、やはり大学時代

が一番かかります。私立の場合は特にかかりますが国公立でも最近は結構かかります。

続いて高校、中学の順にかかりますね。

小学校の間は、公立ですと保育園や幼稚園の間よりは一般には安く済むようです。

ただ、塾に通わせるとなると、とたんにコストUPしてしまいます。

それを避けるためには、塾ではなく、家庭学習教材を採用するということになります。

そもそも、小さいお子様嬢様を塾に通わせるのは、この時代には危険が伴うことです。

送り迎えするといっても大変ですしね。家庭学習教材を採用し、親御さんの目配りの下に

学習させる方がベターだと思います。コミュニケーションも深まりますし。

教材は、そんなに高くないものの中から選んでいただけばいいと思いますが、

ショーインキッズhttp://www.showin-kids.com/af/Hello.php?id=keiaisya

とかが妥当なところかな、と思います。これからの時代はパソコンができないと生きていけないので、

早くからなじませてあげるべきだと思いますし、ゲーム感覚で取り組めますし。

お試し(無料体験)もできますので、小学校に上がる際に一度試されてみてはいかがでしょうか。

jjidn_nbijjさん

2007/5/816:38:03

大学時代でしょう。
学費もそうですが交通費やお小遣いも増えると思います。地方から都市圏アパート暮らしされたらかなりの出費でしょう。

編集あり2007/5/800:33:46

小学校にあがれば保育料はなくなりますが、低学年のうちは学童保育代がかかりますが(保育料に比べたらしれてますが)
低学年のうちは学年費、PTA会費、給食費くらいで特に目立った出費がないので、
その頃が一番天国だと思います。
しかし、習い事は、それこそ人によってピンキリですからね。
塾に通い出せばかなりの額が飛んでいくでしょう。

やはり年齢が上にいけばいくほど、額が大きくなりますね。
部活動に入れば、もろもろ必要になってくるし、海外へ修学旅行に行けば
それなりのお金が必要でしょうし、高校・大学を私立にでも行かれたからには・・・

学費以外にも、免許取るのにウン十万、とりあえず車買ってやったら軽でも百万レベル
成人式の着物でまたウン十万・・・

あぁ~~想像するだけで恐ろしい。
悩みはつきませんね。その頃、果たして手取りが少しは増えているんでしょうかね?
でも、子供を持った物の宿命ですから、きちんと受け止めなければなりません。
小学校のうちに、しっかり身を削って備えておきましょう。

yasudeid2501さん

2007/5/721:02:47

はっきりいって金が掛かるばかりですっ!!
中学も塾だの部活だの。。

夏キャンプに講習会。。金が出るばかり!!

高校の公立だけど、短期留学だの塾だの。。講習会・・ひえ~~wものです!!

大學も海外留学6ヶ月で100万近いです
本気で泣きたいっす、、、(=ⅲ=。)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。