ここから本文です

秘密と内緒の違い 秘密と内緒はどう違うのでしょうか? 全く同じ意味でしょうか...

aom********さん

2013/10/2120:05:17

秘密と内緒の違い

秘密と内緒はどう違うのでしょうか? 全く同じ意味でしょうか? 青森の耐進人間

閲覧数:
3,381
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ant********さん

2013/10/2521:50:23

秘密は、他人に知られたくないこと。隠しておきたいこと。目撃者や内部告発によって多くの人が知る。
秘密は、目撃者や内部告発がなければ、他の人に知られることがない。
内緒は、他人の秘密を特定の第三者に教えること。自分の秘密を「他人には絶対言わないように」と言って特定の人に話すこと。
内緒は、聞いた人が直ぐに多くの人に話すので、みんなが知ってしまう。

質問した人からのコメント

2013/10/27 18:35:58

降参 3人全員ありがとうございます。本当に知られなくないことを例えば1対1で約束するときは

「内緒だよ」より「秘密だよ」と言ったほうが良いですね。内緒より秘密のほうが固いと分かりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

miy********さん

2013/10/2121:08:51

内緒の話しはあのねのねは
可愛いけど

秘密の話しは
う ふ ふ ふ ふ
って感じ。

nis********さん

2013/10/2120:40:45

今度「特定秘密保護法」というのができるそうですが。「秘密」の場合、公的レベルの場合は、法的罰則も辞さない。
対して、「内緒」は、あくまで仲間内、庶民的感覚でしょう。