ここから本文です

風力発電について質問です 大まかな発電機として同期発電機と誘導発電機がある...

k_f********さん

2013/10/2123:09:40

風力発電について質問です

大まかな発電機として同期発電機と誘導発電機があると思うのですがそれぞれ不安定である風力エネルギーをどうやって安定した交流電圧に出力しているのですか?

閲覧数:
252
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aqu********さん

2013/10/2212:56:08

誘導発電機の場合、発生する電圧は電力系統の電圧と原理的に等しくなっています。風の強弱は風車の回転数に影響し、回転数は出力(電力)に影響します。つまり、沢山回れば出力が増えますが、風は一定でないため出力は常に変動しています。


同期発電機の場合、発電機により交流の電気を発生した後に「電力変換装置」により、一旦直流にしてから再び規定周波数(50Hzなど)、規定電圧にする方式が多いと思います。
電力変換装置を介することにより、風車の回転数が多少変化しても出力を一定に保つことができます。前述の誘導発電機に比べて値段が高いのが欠点でしょうか。。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる