ここから本文です

PS3音声について。 ドルビー5.1かリニアPCM5.1ならリニアPCMの方が高音質なんです...

さくらいるるさん

2013/10/2123:47:30

PS3音声について。
ドルビー5.1かリニアPCM5.1ならリニアPCMの方が高音質なんですよね?
PS3音声出力フォーマットをリニアPCMにしてドルビートゥルーデジタル5.1音声のBlu-rayを再生した場合

、リニアPCM5.1に変換されて聞こえるのですか?

閲覧数:
3,020
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sek********さん

2013/10/2222:23:44

思い出しました!(自分もずっとリニアPCMで使用していました。)
PS3をリニアPCM変換出力にしていれば、ドルビートゥルーHDもDTSマスターオーディオも完全変換してくれます。
バージョンアップで対応しているので、PS3は最新バージョンにしてください。(本体購入時期が不明なため)

スピーカーシステムまではHDMIで接続してください。(光ケーブルはリニアPCMは2Chしか対応していません。)
もし、スピーカーシステムが光しかない場合は、ドルビー5.1の方がちゃんとした音場になります。
(※5.1Chスピーカーシステムを搭載されていることで話をさせてもらっています。)

テレビ直結の場合でもリニアPCMの方が音がよいと思いますが、聞き比べて気に入った方で良いと思います。

質問した人からのコメント

2013/10/28 13:03:50

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lum********さん

2013/10/2218:04:14

LPCMが高音質なのは無劣化の音声だからです。
DolbyTrueHDは可逆の圧縮がなされているのでLPCMにデコードした際に元のLPCMの状態に戻ります。
ただ結局のところ同じ音声が出来上がるわけなので別にPS3でデコードしようがAVアンプでデコードしようが同じですよ。
不可逆の圧縮がなされているDolbyDigital等だとLPCMにデコードしても失われた情報を取り戻すことはできません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる