ここから本文です

私立大学の推薦入試について質問です。 高3なのですが志望校の推薦が今になって...

psp********さん

2013/10/2200:02:56

私立大学の推薦入試について質問です。

高3なのですが志望校の推薦が今になって欲しくなりました。一般推薦入試前期の出願期限が今月までなのですが、今から担任などに相談して推薦をもらう

には遅いでしょうか?

また大学の一般推薦入試の基準は満たしているのですが高校の許可をもらうのは難しいのでしょうか?

至急お願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tn6********さん

2013/10/2200:28:19

↓正しい。

どの大学の推薦か分かりませんが、出願が今月中で大学の基準を満たしているから
「ハイそうですか」という具合にはいきません。
高校内で申し込み締め切りがあったはずです。

申し込みがあり、推薦にふさわしいかどうか校内会議を行い、
会議で許可されれば、出願文書の作成に入ります。
大学に送る、成績証明書、調査書、推薦文を主に担任が作成します。
クラスに推薦希望者が何人もいれば結構大変です。
志願者も志望理由書を作成します。
1回で上手に書けるわけではないので、これも先生が指導し、何回か書きなおすことになります。
必要な書類がそろうと、担任だけでなく、学年主任、進路指導主任、教頭、事務長、校長が目を通し、承認を受けて、ようやく出願できます。

その間も、推薦入試に面接や小論文があれば、その指導も行います。
学校によって違うかもしれませんが、面接・小論の指導までクラス担任が全て行うのは不可能です。
そこで校内で誰がどの生徒の指導をするかの担当を決めます。
先生にも専門があるので、志望先と専門が一致するように割り当てます。

このように結構大変なのです。
だから先生は、「期限を必ず守れ」と言うはずです。
出願に関しては、宿題の提出期限を守れなかった、というのとは比べ物にならないくらい厳格に守らなければなりません。

まあ、ここで至急回答をもらっても、なんにもなりません。
至急担任に相談するべきです。
担任が「イイヒト」なら、格別の尽力をしてくれるかもしれません。
その時は、深く感謝し、推薦入試合格に向けて、全力で応えるべきです。
また、「無理だ」と言われても、その担任が「非情なヒト」というわけではありません。
学校という集団での約束事に従って決めなければならないことだからです。
一人に認めると、「僕も私も」と後から後から続く恐れがあります。
そこで「駄目だ」というと、「何故あの人は良かったのに・・・」という不公平感が生まれます。
また、自分のクラスだけでなく、他のクラスでも出てくるかもしれません。
担任一人の判断でどうにでもなるといったものでもないのです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

さん

2013/10/2200:05:52

高校の進路指導か 担任に相談してください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる