ここから本文です

原付で今年の4月から3回捕まって点数つけられたんですけど。免停の通知はいつ届く...

Nisinomiyaさん

2013/10/2200:17:43

原付で今年の4月から3回捕まって点数つけられたんですけど。免停の通知はいつ届くのですか?

補足信号無視、一時停止、に段階右折。でございます。

閲覧数:
301
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wcl********さん

編集あり2013/10/2220:39:12

ここは、自動車のカテゴリーであり、バイクのカテゴリーは別にありますが・・・

3回の違反で免停になるとは限りません。
免停など行政処分の対象であれば遅くとも1カ月以内には届くでしょう。

[補足]
信号無視:2点
一時不停止:2点
二段階右折が、
交差点右左折方法違反なら、1点
免停対象にはなりません。


良い機会ですから警視庁ホームページで点数制度について再確認されることをお勧めします。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/sub_07.htm
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/gyousei/gyousei16...
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/gyousei/gyousei17...

質問した人からのコメント

2013/10/25 13:42:14

ありが十匹

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gon********さん

2013/10/2212:18:17

いくら3回捕まったって
どんな捕まり方か?
書いてくれないと…

bel********さん

2013/10/2207:28:28

3回捕まっても、違反点数が累積6点にならなければ、違反者講習の通知はきません。なお7~8点ならば免停の通知がきます。

違反行為は、全てが同じ点数ではありません。違反の内容によって、1~3点(軽微な違反)、一撃で免停になる6点以上や、一撃で取消となる19点などに分かれます。