ここから本文です

アイロンがけについて

nak********さん

2013/10/2209:17:35

アイロンがけについて

今日、妻と喧嘩しました。

アイロンかけって夫婦のどちらがしていますでしょうか?

最近、仕事で昇進しyシャツ着用が義務つけられたのですが5枚あるyシャツを土日のどちらかでまとめて
アイロンかけをしなくてはなりません。妻が週末にクリーニングでアイロンかけを出すと言ったのでもったいないと感じ
私が自分でやると言いました。自分は最近こずかいを3万から2万に減らされたにもかかわらずそういうとこで
お金を使ってほしくないと思ったので。

ここまでは良かったのすが自分が妻に対し専業主婦なんだからアイロンかけしてくれないの?
と言ったら妻が切れてしまいました。

ただ少し気になったのがアイロンかけって妻がしてくれるものじゃないんでしょうか?
家事はできる限り分担でやればよいと思うのですが自分は、アイロンかけとかは妻にしてほしいです。
妻の言い分としてはアイロンかけとかしたことないからあまりやりたくないとの事です。

妻は子供が一人で今は育児休暇中の専業主婦です。

私は洗い物や風呂掃除の家事は手伝っていて平日の夕方以降や休日もほぼ家にいて子供の相手もちゃんとしています。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

set********さん

2013/10/2302:08:16

自分が着る服なんだから自分でかければいいんじゃないの?

>専業主婦なんだから・・・
言い方がわるいです。
言われたら腹立ちますね

どうせなら、「お前がアイロンをかけてくれたYシャツだとやる気が起きるなあ」とか言えばよかったのに・・・

「やった事がない」から「やりたくない」はただの我侭、主様がかけかたを教えるとかして、お互いに出来るようにする。
そして交代制でアイロンをかけるようにする。
徐々に奥様にYシャツ管理をお願いする。

今回は、お互いに思いやりが足りず、自己中心になってたと反省すべきです。

質問した人からのコメント

2013/10/23 14:56:22

思いのほか回答が多くてびっくりしています。みなさんありがとうございます。
専業主婦だからという言い回しは反省し服は自分でアイロンがけするようにしました。
自分の親世代と今はだいぶ家庭内での環境も変わっていますね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/22件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mxs********さん

2013/10/2304:54:22

>ただ少し気になったのがアイロンかけって妻がしてくれるものじゃないんでしょうか?

いいえ、そういうあなた個人の既成概念は全部の家庭に
通用するわけではありません。

我が家は共働きですが、アイロンがけは私がします。
別に妻だから、ではなく、私がアイロンがけが好きなだけです。
うちの主人は基本的に自分の身の回りのケアは自分自身でします。
大人ですからね。

昇進してYシャツ着用が義務づけられたということは、上司として
それなりの身だしなみをしろということですよね。奥様は面倒だという
だけでなく、「きちんとすること」を義務づけられていると認識した上で
クリーニングに出すと仰ったかもしれないのに、そこで自分の小遣いを
持ち出してその提案を蹴ったのはあなた自身なんだから、自分でなされば
いいんです。
奥様にとっては、あなたの身だしなみをパリッとさせることにお金を使う
のは「必要経費」との認識だったのに、それを否定したのはあなたでしょ。
まぁ、苦手だからといってずっと避けてちゃいつまでもアイロンがけは
上達しませんが、かといってうまくアイロンの当たってないシャツ着ている人は
それはそれで極めて残念な印象ですからね。
自分で家事は出来るだけ分担って言ってるんだから、自分の分くらい自分で
しましょうよ。そこだけ嫌だというのはわけがわかりません。

mon********さん

2013/10/2300:22:51

アイロンかけってしたくないのよ~
すっごい苦手
あの習字ににた静寂な空気の中姿勢よく
行う動作。
いら~~~^ってきます。

なので「やりたくない~~~ほかなら何でもする~~~~」と
10年言い続けてこちらの手が空いていないときのみ主人がやるように
なりました
「あ、やるな」って思ったらやたら機敏に家事をやりだし
忙しいフリをしてアイロン回避しています

専業とか兼業とか関係ないよ
どうしても苦手なものはできる人間がしたらいいのさ

rwf********さん

2013/10/2219:45:26

自分の服は自分で管理するだろ、普通は。自分の思い込みを奥さんに押し付けちゃいかんよ。

てか、ケチらずにクリーニング出したら?仕上がりが全然違うんだし。

jam********さん

編集あり2013/10/2212:19:56

自分のシャツは自分でしましょう・・・・そのくらい。
専業とか、兼業とか、関係ない。
クリーニングもったいないと断ったんだから、あなたがすべき。

夫の身だしなみは妻の仕事・・・?
いやいや、、良い年の大人なんだから、自分の身だしなみ位自分でしましょうよ、って思うのだが。

bej********さん

2013/10/2211:54:36

ずっと専業ならふざけるな!だが、育休かぁ…

仕事のかわりに育児してる状態では?育休ならまだ赤ちゃんで手がかかるだろうに…

赤ちゃんいるとアイロン危ないし、兼業に復活した時もそのままやらされそうで嫌…って事かもしれないですね。

娘3歳ですが、危ないから寝た夜中にアイロンかけますもの。

問題は専業がアイロンかけない!

ではなく、昇進したのに何故小遣いマイナス(まぁ育休で世帯収入減だからかな)とかこれから子供がいる兼業としてどう支え合うかを話し合い…では。

ちなみに、うちは兼業時はそれぞれ。
専業になってからは妻が。しかし子供が赤ちゃんの時は主に夫が、育児に余裕出てきたらやっと妻がって感じでした。

アイロンは
良いアイロンと使いやすいアイロン台ないと、大変な割になかなか綺麗になりませんね~
腰痛くなるし。赤ちゃんいるママさんに腰痛は地雷かと。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる