ここから本文です

outlook2010のテキスト形式のメール本文の行間隔が広すぎる(1行以上空いている)...

par********さん

2013/10/2210:55:19

outlook2010のテキスト形式のメール本文の行間隔が広すぎる(1行以上空いている)のですが、どの設定を変更すればよろしいでしょうか?

メールの書式は基本的にテキスト形式を使用しておりますが、「新規作成」や「返信」でテキスト形式にすると行間隔が広くなり不格好となってしまいます。以前は問題なかったのですが、数か月前(?)からおかしくなりました。

HTML形式やリッチテキスト形式に変更して、書式設定-段落-「段落後の間隔を削除する」を行うと正常な状態となりますが、そこでテキスト形式に変更するとまた戻ってしまします。

ちなみにCtrlを押しながらセーフモードで起動すると問題なく(以前の行間隔で)表示されます。

アドインあたりも外してみましたが解決せず、手詰まり状態となっております。
ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授のほどよろしくお願いいたします。

補足ご回答ありがとうございます。
教えていただいたページを参照しましたが、
コメントされている通り、レジストリキー「TextFontComplex」や「TextFontSimple」がなく、
「(既定)」、「MarkCommentsWith」、「PlainWrapLen」、「Template」しかありません。
大変恐縮ですが、他の方法をご存じないでしょうか?

閲覧数:
72,634
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ato********さん

編集あり2013/10/2310:49:02

参考まで
http://outlooklab.wordpress.com/2011/05/21/outlook-2010-%E3%82%84-o...

残念ながらほかの方法や参考ページもわかりません、、
色々探ってみても最初に提示したページの派生しか見つけられません、、すみません
ただ「TextFontComplex」や「TextFontSimple」がないのなら
以下を試してみればどうでしょう?
これでOKなら終わりだし、ダメでレジストリにキーが追加されたらもう一度削除してみるとか、、
http://outlooklab.wordpress.com/2013/04/13/%E3%83%86%E3%82%AD%E3%82...

とか
outlookオプション→メール→ひな形およびフォント
のあたりをつついて変更してみるとか、、、
このあとレジストリを見てみるとか、、、

質問した人からのコメント

2013/10/24 20:26:35

笑う 設定できました!
ご教示いただき誠にありがとうございます。

2番目のURLの方法で解決しました。
リッチテキスト形式の標準スタイルがテキスト形式でも使用されるなんて考えもしませんでした。奥が深いですね…。
大変助かりました。

なお、すぐに教えていただいたにもかかわらず、確認が遅くなり、お礼がこんなタイミングになってしまいましたこと誠に申し訳ありませんでした。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる