ここから本文です

プログラム言語の選択 当方はプログラミングについて素人で、今後どのような言...

アバター

ID非公開さん

2013/10/2212:15:16

プログラム言語の選択

当方はプログラミングについて素人で、今後どのような言語を選択したら
よいのか迷走しています。(現在HTMLとPHPをローカル環境で数値をいじって遊ぶ程度)

今回はオリジナルキャライラストを作

るためのツールを参考に質問させていただきます。

フリーで有名どころを探したところ
・キャラクターなんとか機J(java、オリジナル画像使用可能っぽい)
・キャラメイクファクトリー(flash、オリジナル画像が使用可能か不明)
がありました。

どちらも素晴らしいソフトだとおもうのですが、
1.オリジナル画像が使えて(目や鼻などのパーツは自分で用意します)
2.拡大・縮小機能を備えて(各パーツの拡大・縮小)
3.福笑いのような感覚で各パーツのドラッグドロップもしくはカーソルで位置決めが出来る機能
(.pngという透過画像を扱うのだとおもいます。)
を備えようとするならば

*質問
javaとflashの得手不得手の違いがわからないのですが、どちらが適しているのでしょうか?
(javaのソフトはソース公開がしてある?ので勉強するには適しているのかもしれません)

二択にはこだわりません。
ほかにそのようなソフトがあれば今回は無料の物に限り
ご指導のほどよろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/10/2320:08:15

Flashはもとからアニメーションのために作られた言語なので、イラストアニメーションならjavaより断然flashです
ちなみにツール開発がしたいならjavaやflashはお勧め出来ません。ツールはC++が主流です。
あと始めてならhspなどの簡単な言語というのもありです。

でもひとまず目についた言語から始めて行くのをおすすめします。英語なんかと違って簡単なので一度やってしまえばプログラムの世間に詳しく慣れますし、一発で作りたいものが作れるわけでもありません。

ちなみに基本他人の書いたソースコードは参考になりません。あとオープンソースなのはjavascriptの方かと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる