ここから本文です

流産後の心の切り替え方が分かりません。

nne********さん

2007/5/810:45:01

流産後の心の切り替え方が分かりません。

妊娠7週目で心拍が聞こえないとの事で流産してしまいました。
4年間も子供が出来ず、やっと授かり喜んでいたのですが今回の出来事でショックがひどく立ち直れません。

外に出ると、お腹が大きな妊婦さんや赤ちゃんを見ると「なんで貴方は子供ができて私は出来ないの?」と、妊婦さんや赤ちゃんは悪くないのに思ってしまいます・・・

こんな自分がすごく嫌です。嫌だと思ってても心の切り替えが出来ません。
諦めた頃に妊娠する。とよく聞きますが私は子供がほしいです。

私みたいな経験をされている方は山のようにいらっしゃると思いますが、どのように気分を切り替える事が出来たのでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ent********さん

2007/5/811:36:27

そのお気持ち、痛いほどわかります。

私も3年前に念願の妊娠で大喜びした後、8週目で繋留流産しました。
そのころは本当にすべてが悲しみ一色でもう赤ちゃんが居なくなっちゃったのに
なんで私は生きているんだろう?赤ちゃんのところに行きたい・・・とさえ思っていました。
その頃、同じマンションのすぐ上の階には赤ちゃんが産まれ、毎夜泣き声が聞こえてきて
その泣き声でまた私の悲しみが増してどうしようもない気持ちになり寝室でタンスを蹴飛ばしながら泣きました。
なんで上には元気な赤ちゃんがいてウチには来てくれなかったのか、一体、私の何がいけなかったのだろう・・・と。

長い期間、自分で自分を追い詰めて陰にこもって泣き暮らしました。
もちろん主人の慰め(ショックからの不眠に文句も言わず付き合ってくれたり大事にしてくれました)や何も言わず一緒に泣いてくれた友達や同僚にも救われました。

そして産婦人科の若い女性の先生からの言葉です。
手術後の経過で通院した時にたまたまいつもの先生ではなく私よりもずっと若い女の先生に診察を受けた時です。
診察台でまた涙を流した私に
「あなたがいつまでもメソメソしててどうするんですか!あなたがそんなに悲しんで落ち込んでても身体は次の妊娠の準備をしてますよ!!もうすぐ次の生理がきます。流産してしまった、ということは妊娠ができる身体ということです、それがわかったのだから気持ちを切り替えなさい!!」とスッパリ言われました。

そして10の妊娠があればそのうち1は流産すること
1人の人間でも4回妊娠すれば1回は流産する可能性があること、
「たまたま」その4分の1が一回目に来ただけ・・・と言われました。

どうか質問者様も立ち直ってください。
次にあなたのもとに来てくれる赤ちゃんのことを考えてください。
サヨナラした赤ちゃんを忘れるのではなくその子の分も幸せにしてあげるくらいの気持ちで。
妊娠できたのですから身体と心が元気になればきっとまた来てくれます。

あなたのもとに元気な赤ちゃんが来てくれることを祈ってます。
その日の為に心穏やかに、健康に過ごせますように・・・

質問した人からのコメント

2007/5/10 13:05:31

流産してしまいましたが妊娠出きる体だと分かり少しは安心しました。皆様ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

asa********さん

2007/5/823:39:02

お身体の加減はいかがですか?お大事になさってくださいね。

妊婦さんや赤ちゃんを見て辛くなる自分を責めないで下さい。あなたの優しさが少ないせいではないのです。一旦生命を宿した母体は、それを育むべく劇的な変化を始めます。眼に見えなくとも、あなたの身体の中では劇的なホルモン変化と身体の準備が始まっていたのです。そして、突然子供を失ったあなたの身体は、再び劇的な変化に晒されているのです。急激に元の身体に回復し、再び生命を宿す準備を整えているのです。
このようなホルモンバランスの変化は、情緒にも大きく影響します。人の出産のニュースに苦しさを感じたり、時には周囲の慰めや励ましにさえ傷つくのは、あなたのせいではなく自然のことなのです。失った愛しい子供に対して諦めがつかないのだって当然のことです。時期に身体が回復し、遅れて心が安定してくるのだと思います。無理に気持ちを切り替えようとせず、今はただご自身を大切にして回復に努めてはいかがですか?

私も6年の不妊の後2度の流産を経験しました。喪失感や焦燥感は辛いものですよね。そのとき「赤ちゃんはこの世への階段を降りて来る途中で怖くなって天国に戻っちゃったんだね。でもきっと、もう一度勇気を振り絞ってあなたのところに来ようとしているよ」と言われ、今度こそ赤ちゃんが安心して降りて来られる環境と身体を準備しようと思い改めました。身体の回復、生活や食事に気をつけ、冷え性の改善に努めました。そんな中で、次第に涙を流す回数も減り、気がついたら失ったことを悔やむよりも空を仰いで「待ってるよ」と言える気持ちになっていました。

他の方が仰っていたとおり、あなたの赤ちゃんはあなたが妊娠できる身体であることを教えに来てくれました。そして今でもこれほどあなたに愛されているあなたの子供です。その子への愛に自信を持っていいと思いますよ。

くれぐれも、お身体を労ってくださいね。

mar********さん

2007/5/815:22:09

私は結婚して1年目と3年目に流産しました。

質問者さんと同じく妊婦さんや赤ちゃんを見ると何だか悔しくて・・・切なくて・・・
諦めたら妊娠したとか、治療やめたら妊娠したとか色々聞いたりしたけど諦めることも治療お休みすることも出来なくて・・・。

無理に諦めたりしなくていいと思う。そんなの絶対に無理だから。

私は諦めなかったけど(治療はお休みしました)毎月排卵日に気合入れてタイミングを持つのにつかれたから自然にタイミングを持っていたら自然に出来ましたよ。

出産して8ヶ月がたちます。

clo********さん

2007/5/812:29:00

3度流産していますがすぐに気持ちを切り替えることはできませんでした。
それぞれに一年くらいかかっていると思います。
一度目は会社をそのまま辞めてしまいました。
2度目は家族に冷たいことを言われそのまま家に閉じこもっていました。
3度目はもう死にたいくらいでした。
それぞれ手術後入院したものの周りは出産したての方ばかり・・・。
地獄のどん底でした。
3度流産後、不育症検査の結果自然淘汰の流産ではなく母体が原因だったと知りなおさら自分で自分を責めました。
自分の身体が3人の赤ちゃんを死なせてしまっていたんです。
どうして私がこんな病気に・・・、という気持ちでいっぱいでした。
毎日、死にたい気持ちでいっぱいでホルモンバランスも崩れ不妊にもなりました。

でも主人が一緒にいつも泣いてくれました。
そして外に出かけよう、といつも誘ってくれました。
私だけが悲しいわけじゃない、と思い少しずつ時間が癒してくれました。

泣きたいときは泣いて何もしなくていいのです。
いつまでも家にこもっていてもいいと思います。
でもいつかこのままじゃいけない、と自分で気付きます。
どうしても赤ちゃんが欲しい、という気持ちが諦めきれないことに気付きます。
そこから少しずつ前向きになれます。
質問者さまも心の切り換えができないままでいいのです。
ただ『諦めない』でください。

asa********さん

2007/5/811:33:59

ずっとその子のことは、心に残っていくと思います。
妊娠7週までの幸せな期間を忘れないであげるのが供養だとおもいます。
おなかの中で愛されて幸せだった赤ちゃんのために明るい洋服を着て外の気持ちの良い空気をすってみましょう。

tam********さん

2007/5/810:57:29

泣くだけ泣いて、落ち込むだけ落ち込んでも、なかなか切り替えはできないですよね?
私もそうでした。

でも、人をうらやんだりしても、自分が余計つらくなるだけですよね。

赤ちゃんのことばかり考えていると、ほかに目が行かなくなってしまいますよね。
私は海外旅行に行ったり、新しいスポーツを始めたりして気晴らしをしてました。

子供ができたら自分の時間て本当になくなるのですから、
今のうちにできることを探してみてはどうですか?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる