ここから本文です

ウィルスバスターの有効期限って何ですか? 何年か前にインストールしました。...

mik********さん

2013/10/2220:33:31

ウィルスバスターの有効期限って何ですか?

何年か前にインストールしました。
更新しなければ機能がなくなるのですね?

一度インストールしたのに使えなくなるのですか?

使え

なくなる理由がわかりません。
パソコン全くわかりません。
わかりやすく教えてください。

閲覧数:
9,519
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jta********さん

2013/10/2220:43:02

今時の有償のセキュリティソフトウェアは一定期間のサポートを買うという形態になっていることが多いです。その購入したサポート期間を過ぎれば更新などができなくなるという仕組みになっているはず。

ちなみに、SymantecのNorton製品は購入したサポート期間であれば、製品自体のアップグレード(2013から2014へのアップグレードなど)は無料で行うことができます。

質問した人からのコメント

2013/10/29 20:13:01

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mee********さん

2013/10/2221:02:59

ウィルスバスターのようなソフトは一般的に「セキュリティソフト」と呼ばれる種類のものですが、セキュリティソフトはインストールした時のままの状態で永年使えるものではなく、毎日のように現れる新種のコンピュータウィルス等に対応するために日々「ワクチン」のような役割をする部分が更新されます。このワクチンの更新がなければ新種のウィルスには対抗できないからです。

そのワクチンを開発するためのコストもばかにならないため、高性能なセキュリティソフトであればあるほど一定の更新期限を設けて、延長するには一定の金額を支払うことを求めています。

これを好としないならば、ウィルスバスターをアンインストールの後、防御機能はやや劣りますが無料のセキュリティソフトに変えるなどすることで出費を抑えることは可能です。 が、怪しいアダルトサイト等を頻繁に利用するような用途の人は、ウィルス感染等のリスクが高まりますのであまり積極的にはオススメしません。

アダルトサイトなどは利用せず、比較的安全なウェブサイトの閲覧しかしないなら無料のセキュリティソフトでもよいとおもいます。

無料のセキュリティソフトの一例: Microsoft Security Essentials で検索

cor********さん

2013/10/2220:58:49

正確には新しいウイルス等に対抗できなくなります。

更新料=パターンファイルの作成費用ですから。

これを機に、Nortonに乗り換える手もあります(ウイルスバスターが不満なら)。

使い続けるなら更新料は払ってください。

gac********さん

2013/10/2220:44:07

有効期限あります。普通1年か3年を選べて、その間の料金を支払うと、機能が有効になります。有効期限切れると、ウイルス防御の機能がすべて失われて、意味をなさなくなります。つまりインストールしても使えないということです。それと数年前ということで、サポートも終わっていますから、ウイルス防御機能は現在全くありません。非常に危険な状況か、既にウイルス感染している可能性もあります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる