ここから本文です

大至急お願いいたします! CT装置って朝とかにウォームアップ行いますよね? ...

hon********さん

2013/10/2300:32:11

大至急お願いいたします!

CT装置って朝とかにウォームアップ行いますよね?
その行う理由とは何でしょうか?

補足放射線技師の方に質問です!

閲覧数:
2,956
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gra********さん

編集あり2013/10/2313:08:15

X線管球を傷めないため、です。

X線管球が温まっていない状態で高線量を出すと寿命が縮まると言われています。
また、最近のCTですと管球が冷えている状態では高線量が出せないようになっています。

また、一般撮影装置でもCTのようなウォームアップ機能はないものの、手動で低線量から徐々に高線量へ曝射して始業前に温めます。大きな病院だといくつも装置があるので、非常にめんどくさいです。


こちらはスポーツカテゴリーですね、この手の質問は仕事か医療の方が回答集まると思います

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ぷりぐさん

2013/10/2306:45:22

ここはトレーニングカテですので、要求する回答は得られないと思いますが。

小さなレントゲン装置のX-線管の固定された陽極と、CTなどに使われている回転する陽極の違いだと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる