ここから本文です

NHKの訪問がしつこくて困ってます きょうで4回目 毎回、忙しいと断り...

yuk********さん

2013/10/2311:33:58

NHKの訪問がしつこくて困ってます

きょうで4回目

毎回、忙しいと断り続けていたら、今日は

『いつも忙しいみたいですが、きょうは話を聞いてください』
と、言われて、かなり強気でした。

私の怒りも止まらずに、インターホンをガチャっと切ったら、ピンポンピンポンとしつこく鳴らされ、腹が立ち玄関をあけました。

それからもしつこく義務だ義務だと言い続けられ、実際に料理を作っていて手が離せなかったので、ことわって玄関をしめました。

そしたら、玄関をドンドンドンドンしつこく叩かれ、もう一度あけて、警察よびますよ!と言いました。

一度とまどった様子でしたが、それでも引かずにしつこい。

最後に『では、契約しないということで良いんですね』と、何度も念を押されました。
しません!と断りました。


もう2度と来ないでしょうか?

契約しないと念を押されたので、通知がきたり、何かされたりしますか?

次にまたしつこく来たら警察を呼んでも大丈夫でしょうか。

小さい子どもがふたりいるので、のちのち、嫌がらせをされたらいやで不安です。

玄関をあけたときも一緒にいたので、とても不安です。

不安なくせに、こちらも怒鳴ってしまい反省していますが、ほんとうにしつこくて耐えられませんでした。

お力、アドバイスください。

誹謗、中傷はご遠慮ねがいます。

補足NHKの代理店と言ってました

閲覧数:
266,709
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuk********さん

2013/10/2312:11:06

家に、NHKを受信可能なテレビ、ワンセグ等あるのならば、それはNHKと契約したことになり、受信料を払うのは義務となります。
放送法というものが有り、「うちはNHKはみないから」では済ませられません。

過去質 ↓
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1365921198

ただ実際には、居留守を使ったり、子供のふりして(←笑)「今親がいないから分かりません」などと言って逃げている人も多いコトも確かです。
それに昨今の世情から言えば、NHKや電力会社、電話会社の代理店や「○○の方からきました」と言って詐欺を働く輩もいますので、NHKに限らず訪問して来た人と安易に契約したくないかったりします。

とりあえず、テレビがおうちにある以上は支払わないといけないので、NHKのwebサイトに行って直接支払い手続きをするのも手です。
今度その方が来たら、「ネットで手続きを終えましたので」といえば引き下がると思いますよ。
(してないのに嘘をついちゃダメですよ。本当にHNKの代理店ならば、電話番号等からその場で契約しているかどうか確認が出来たと思いますので)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「nhk しつこい訪問」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

tom********さん

2013/10/2319:32:18

下記貼り紙しておくと来なくなります。
集金人が来なくなりますので、対応する必要有りません、万が一にも来たら下記通り対応、

NHKさんへ、
立花孝志1人放送局090-3350-0267
へ 電話下さい。

この貼り紙しておくと、NHK集金人は絶対に来なくなります。
NHK全職員が立花さんと話をしたくないそうです。
NHK全職員ですよ、

全職員中 誰一人立花さんと話をしたくないって、←可笑しくないですか? 公共放送と自負している企業が、可笑しくないですか?
私は可笑しいと思います。
もし万が一来たら、その場で立花さんに電話し、対応を聞いて下さい。


NHK集金人を簡単に追い返しました
http://www.youtube.com/watch?v=emuUe5h1Mk4
NHK撃退ステッカーの販売 ←今は無料の様です。
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=DnYIRD2ETNo
NHK集金人は携帯で写メ撮ると走って逃げました。
http://www.youtube.com/watch?v=dfpYoXOTQOQ


NHK集金人は納得したのか?

NHK新人集金人に法律説明しました3-1
http://www.youtube.com/watch?v=9kzHzlVoqRk
NHK新人集金人に法律説明しました3-2
http://www.youtube.com/watch?v=JiYn2-ODtas
NHK新人集金人に法律説明しました3-3
http://www.youtube.com/watch?v=fsrFB7K3v6A

集金人とは余計な事は一切話をしない事、貴方と話をしなければならない法的根拠を文書で提出せよ、こない言うとって下さい。


サイトこちら、http://tachibanat.com/


★本日のNHK集金人の悪行紹介
http://www.youtube.com/watch?v=kxIiRHvCbdI

NHK解約の問い合わせに金沢放送局職員の誠意の全くない対応
http://www.youtube.com/watch?v=BsCj_KejBjM
NHK職員、不祥事・不正したら一切契約時の段階で解約する、との付帯条項を付けて下さいと、、
面白い、聞き取り難いので良く聞いて下さいね。



こちらも参考、
NHKからの電話はすぐに切る、NHK訪問員が来たら【お帰り下さい】とだけ言って下さい。
http://www.youtube.com/watch?v=Pqq7nFsgnfE


skyofirkutsk こいつもNHK関係者でしょう、このような者とお話すらする必要ありません。やかましい帰れ、言うてやって下さい。録画を撮っていれば最強です。

nhk********さん

編集あり2013/10/2317:24:39

NHKの代理店とはNHKと契約している民間会社です。よってこの場合は勧誘と契約する必要はありません。規約には最寄りの放送局へ届け出ろということしか書かれていません。つまり質問者様が警察呼ぶぞという行為は正しいことで放送法にも規約にも日本放送協会(NHK)の訪問員と契約しなければならないということは書かれていないため勧誘と契約する必要はありません。そもそも質問者様がテレビを持っているということを一言も言っていないのであれば何もありません。質問文にテレビがあるとも書いていないのに下に【テレビがあるのですよね。該当する受信機があるのに契約を拒否することは重大な違法行為です。】とあるということを決めつけている回答者がいますが勝手な妄想で判断しているだけでNHKの都合の良いように書いているだけです。
警察を呼んでも大丈夫です。不退去罪です。ここhttp://www.youtube.com/watch?v=BkP-u5I5GJ8に不退去罪のことの動画がありますがNHK側で雇われている弁護士ですら不退去罪に関する注意を促している位です。勧誘ではないと勘違している回答者がいますが放送法64条に訪問員と契約しなければならないと書かれていないため勧誘です。
『こちらも怒鳴ってしまい反省していますが』と書かれていますが放送法64条で訪問が認められていないため怒鳴って当たり前です。ああいう輩は成績のためにやりたい放題やります。次ぎ来たら遠慮無く刑法130条の不退去罪で通報してやってください。勧誘は成績のため歩合給のために酷い仕打ちをします。勝手に家の中を覗いたりする覗き魔も居るくらいです。こんなの一人暮らしの女性にとっては天敵です。仮に着替えていたりしたらそれを覗かれているということもありますから。

私の書いた知恵ノートを参考にして頂ければ対処法は書いてあります。あえて言うなら勧誘が来たらビデオカメラで撮影をして撮影しながら名前をフルネームで答えるまで聞いて下さい。また代理店がNHKだと名乗って契約を取ろうとすれば詐欺もしくは詐欺未遂です。勧誘はNHKだと言わなければ対応して貰えないと思い込み犯罪行為を犯してきます。たいていビデオカメラで撮影すればすっ飛んで逃げていきます。実際私も試したら逃げました。また撮影をやめろと言ってくるかもしれませんがやめる必要はありません。逃げたりやめろと言うのは逃げていく者は犯罪を犯した証拠を残されたくないから逃げていく、撮影をやめろと言ってくる者は犯罪の証拠を残されたくないからやめろと言ってくるだけです。【撮影は違法ではない】と言うことですのでやめる必要はありません。撮影してYouTubeなどで公開してもなんら問題ありません。
下に【この訪問は勧誘などではなく、契約督励といわれる訪問です。】と放送法64条にも書かれていないのにウソを書いている輩が居ますがどんな質問でもNHKを正当化してNHKの都合の良いように回答や知恵ノートしか書いていなくウソや脅迫ばかりか居ていますので注意が必要です。
そもそも公平負担にしたければスクランブルにするだけです。NHKなんてNHK側が勝手に公共料金だと決めつけているだけで契約がある公共料金ではガス・電気・水道がありますがこれらは滞納者には供給をストップして必要ない者には供給をしないということをしています。NHKだってスクランブル化にすれば良いだけなのにカネ欲しさのためにスクランブル化にしない卑劣な組織だということです。
結婚して居るみたいですが主婦の契約は札幌地裁で2回もNHKが裁判をおこして2回とも負けていますので旦那様が居ない時に奥様が契約する事は違法だという判決が出ています。

ご主人の居ないときにNHKの勧誘が来たときの対処法
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n196383
NHKの勧誘が来ても名乗らない場合の対処法
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n197634
NHK受信契約における不退去罪について
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n222387
NHK放送スクランブルについて
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n222101

jzm********さん

編集あり2013/10/2315:03:44

心中お察し申し上げます。
私もご質問者様と全く同じ目にあいました。(インターフォン連打、玄関を殴る蹴る。などの脅迫行為)
私もご質問様同様、小さい子供がいるので、子供を守るのに必死でした(今にも玄関のドアを壊して押し寄せてくるのではないか!という勢いだったのでヽ(`Д´)ノ )

ご質問者様のスタンスは「契約しない」ということでよろしいでしょうか。
だったら、今後も、居留守、無視(相手にしない)でよいと思います。

ただ、今後も、NHKチンピラ地域スタッフによる、突然の襲撃&脅迫行為が続くようであるなら恐ろしいですよね。。。

私のスタンスですが、ご質問者様と全く同じ目にあってからは、NHKの「ユスリ・タカリ」行為には一切屈しない(=絶対に契約しない)という信念で、以下の対策をしました。

・玄関のインターフォンを録画機能付きのものに変更(インターフォン連打対策)
・玄関の上部に監視カメラを設置(玄関殴る蹴る対策)
この商品です:http://www.magrex.co.jp/kowagirlie/
・ICレコーダ、ビデオカメラを常備セット(NHKのチンピラ地域スタッフの言動を録画)
・loanwolf2013さん、stellar_mimiruさん の知恵ノートで勉強(^^)

準備万端の状態で、NHKのチンピラ地域スタッフの脅迫行為の動かぬ証拠を掴み、警察に突き出してやろうと待ち構えていますが、今のところ、襲撃には来ません(笑)
※玄関前でビックリして、引き返しているのかも?それならそれで効果アリなんですが(^O^)

ご質問者様が「もう2度と来ないでしょうか?」とご心配なされていますが、おそらくですが、何回も来ると思います。

契約する=脅迫に屈する のも一つの選択肢だと思いますが、NHKのチンピラ地域スタッフから、こんな嫌がらせを受けてまで、契約なんかしたくないですよね(私はそうです)

私のような準備はすぐにできないかと思いますので、今今の対策としては、まずは、(インターフォン越しでいいので)「帰れ」といって、それでも、NHKのチンピラ地域スタッフがシツコク居座るようであれば、すぐ警察(110番)を呼べばいいと思います。
※玄関に出ての応対は不要です。

ste********さん

2013/10/2313:46:53

下記のように「契約しないのでお引き取り」を願っても「受信料関係」として扉の連打、名前の連呼などをすれば刑法第130条不退去罪になりますので遠慮なく相手に聞こえるように警察に通報してくださいね(;・ω・;)汗。度が過ぎる「勧誘行為」は犯罪です。

勘違いしている回答者がいらっしゃいますが、裁判になっている事例は「テレビの有無を目視確認」「BSメッセージ消去依頼」でテレビの有無が確認できた世帯のほんの一部です。確認できない世帯に対しては強制的に裁判できる道理はありません。逆切れされて嫌がらせをされればまた犯罪行為です。どうぞ、警察に通報してください。

来訪されるのは大抵の場合、業務委託スタッフです。代理店であれば新規営業を落札した業者で間違いないです。

http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n220334
NHK地域スタッフに対する不退去罪の成立

loa********さん

編集あり2013/10/2313:00:33

補足解説

お話がそれましたが、委託会社の二人に対してさらにしつこく拒否すると、
NHKの本局に担当が変わります。そこからの人に対してさらに拒否を
続けると受信料特別対策センター預かりになり、最終的には民事訴訟を起こします。
あとは強制執行まで一直線です。

ハイこんな脅しを書き込むNHK職人が、おりますが
契約義務となる受信機の証拠を取られなければムリポーwww

「受信料「未契約者」と「応答拒否」「契約拒否者」「未払者」の違い
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n186605

集金人が、血眼になって知りたがる情報
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n192465
裏を返せば教えちゃいけない事 ココをブロックすれば無敵です

未契約世帯が提訴された原因
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n192400

バトルで、勝利する言葉 まける言葉
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n192524





>今回、訪問が一人であるなら、次回は上司と二人で訪問してくるでしょう。

二人で来ようが10人で来ようが恐れる事は、ありません。

第三十四章 NHK受信契約における不退去罪について
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n220414

撃墜王直伝!NHK集金人の心を、完璧にぶち折る対応マニアル
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n221460

NHK関係者の来訪対策に困って居る方必見、視点を替えて考えてみまょう。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n218151

補足解説

お話がそれましたが、委託会社の二人に対してさらにしつこく拒否すると、...

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる