ここから本文です

コンビニの発注で大変なのは?

gtt********さん

2013/10/2313:17:08

コンビニの発注で大変なのは?

新しく入ったコンビニで、今度から発注を担当することになりました。
まだ何をやるかは決まっていません。参考までにお聞きしたいのですが
コンビニの発注で一番大変な商品とは何でしょう??

また発注の心構えなど。色々教えてください

閲覧数:
12,175
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

編集あり2013/10/2422:03:49

どの分類も大変です。

発注の精度は、デイリー商品は廃棄として、非デイリー商品は不良在庫として数字が出ますからね。

回転しない非デイリー商品はお客様のニーズを考えないと不良在庫になりますからね。

回転する非デイリー商品分類ならお客様のニーズよりも新商品との入れ替えを考慮した方がいいかもしれませんね。
毎週のように新商品が発売されますからね。
新商品が発売されたらすぐに次週の新規商品を検討しないといけませんしね。

まぁ、どちからというと、計画性のある人なら回転する非デイリー分類がいいかもしれませんね。

ちなみに、発注担当者になれば、無駄に在庫を抱えると従業員仲間から風当たりが強くなります。
狭いBR内で無駄に在庫を抱えると、その商品を右から左へ動かす労力も無駄になりますからね。

発注の精度が悪ければ従業員仲間から何を言われるかわかりませんからね。

結局はどの分類も大変だと思いますけどね。


あっ、もう1つ質問がありましたね。

心構えとしては、発注担当者になったら商品陳列もおこなって下さい。
あなたにはあなたの考えがあって商品を仕入れていても、それが仲間の店員に伝わるとは限りませんからね。

新発売でイチオシの商品なのにささやかに陳列されていた。
地区では販売順位の高い商品なのに自店では売れていなかった…という事は多々ありますからね。

他の従業員に任せっぱなしではなく自分で考えて陳列した方がいいです。


ここはアルバイトフリーターカテゴリーですが、「コンビニカテゴリー」というのもあります。

コンビニカテなら現役店員さんがたくさん閲覧されてますので、もっと良い意見が聞けるかもしれません。

…と、以前は回答していましたが、最近のコンビニカテはレベル落ちてるからあんまりおすすめしません。

もっといろんな人の意見をお聞きしたいのなら、コンビニカテでもどうぞ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

コンビニ の求人情報(213,218件)

未経験でも安心のコンビニバイト!|コンビニ・スーパー
  • ファミリーマート 川口伊刈店
  • パート・アルバイト
  • 時給926円〜1,158円
  • 埼玉県川口市
はたらこねっと
コンビニスタッフ アルバイトを始めるなら未経験でも安心...
  • ファミリーマート 苫小牧日新5丁目店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,076円〜
  • 北海道苫小牧市日新町
コンビニ求人Z
コンビニスタッフ【夜勤】(コンビニ)
  • ファミリーマート 松本伊勢町店
  • パート・アルバイト
  • 時給860円〜1,100円
  • 長野県松本市
ジョブポスト
コンビニスタッフ
  • 株式会社鈴木商店 セブン‐イレブン新東名新富士インター店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 静岡県富士市大淵
DOMO!NET
コンビニスタッフ 9月OPEN ロボットが商品陳列を行う次世...
  • ローソン Model T 東京ポートシティ竹芝店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,150円〜
  • 東京都港区西新橋
マイナビバイト
契約社員 / 登録販売者 / コンビニエンスストア【土日いず...
  • アポプラスステーション株式会社
  • 契約社員
  • 年収306万円〜
  • 静岡県静岡市葵区
アポプラス登販ナビ
短時間でもOK 近鉄学園前駅北改札口前のコンビニスタッフ...
  • ファミリーマート近鉄学園前駅店
  • パート・アルバイト
  • 時給960円〜1,200円
  • 奈良県奈良市学園北
バイトル
好きな時に働けてしっかり稼げるコンビニ!|コンビニ・ス...
  • ファミリーマート 田辺湊会津店
  • パート・アルバイト
  • 時給860円〜1,060円
  • 和歌山県田辺市
はたらこねっと
【正社員】コンビニスタッフ(接客・レジ・陳列・清掃)(コ...
  • 有限会社スリーサンクス
  • 正社員 新卒採用
  • 月給18万円〜
  • 長野県松本市
ジョブポスト
1日6hの短時間、コンビニでのレジ・品出し等
  • SOGO-PLANT 大津営業所
  • 派遣
  • 時給1,020円〜
  • 熊本県山鹿市
求人アスコム

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mar********さん

2013/10/2900:31:38

コンビニで発注担当してます。

私はたばこが厄介だなって感じます。
発注機だと変な略称になってて吸わない人間からするとなにこれ?ってなります(笑
元々数も多いからほかのレジとか立て込むと充電なくなったするし…
売れる数が多いやつとかカウント面倒だし…
在庫ないと思って発注したら別なところに移動されてたり…
なにかといやだなって思うことが多いです。
でもまあ、たばこは慣れれば早くなります(笑

心構えですか…
食べ物(特に賞味期限が長い麺類や調味料系)の発注を担当するときは、先に陳列しつつ賞味期限を確認してきちんと並び替えをしたほうがいいと思います。
期限長いものは短いものは頻繁にチェックはいるのに比べて忘れがちで、前に一月近く過ぎたものが陳列されてました。
お菓子も売れ残っちゃったやつとかが新しいものに紛れてたり、カルパスとかうまい棒みたいにざっくり箱とかで売るやつも混ざりやすいです。
それで期限切れとか売っちゃってクレーム入ると発注担当の責任になることがあるので注意が必要だと思います。

頑張ってください!