ここから本文です

対抗意識を燃やす義理の姉との仲をどうすればよいか?

アバター

ID非公開さん

2013/10/2314:55:51

対抗意識を燃やす義理の姉との仲をどうすればよいか?

義理の姉(兄の嫁)について相談させてください。
彼女は自己中心的な人間で、話でもなんでも自分が中心でないと気が済まないタイプです。
私の両親からも1番に扱われないと気がすまず、実の娘の私のほうと平等に扱って同じものをあげたり、連れて行ったりしているにも関わらず、何かと私に対抗してきます。また、生理前後になるとウツのようになり、泣いて私や両親の悪口を兄に話すそうです。(差別してるなど・・・)やはり、両親も実の娘の私のほうを気にかけているのは、私から見てもわかるのですが、私も子供がいるのでわかりますが、やはり今まで育ててきた娘のほうに目をかけるのは多少仕方ないと思います。なので、両親もかなり気を使っているほうだと思います。孫たちももちろん同等に扱っていますし・・・
私は対抗されるのも最初はすごくむかつきましたが、徐々に腹も立たず、「あ~こういう人なんだな~」と流すようになりました。

ところが今日「出来の悪い嫁だ」と私に言われたと、言ってもないことで私の母に怒ったそうです。
母もどうしていいかわからず、私が仕事中にも関わらず「本当に言ったのか?」と電話をしてきました。
その場に義理姉もいたみたいで、途中で電話を代わり、「言ったよね!?」とまくしたてられました。
もちろん私は言ってもないので「言ってないよ!」と言い返しました。そこで、小学生のように「言った」「言ってない」ともめてしまいました。結局、義理姉が「もういいわ」と言って電話を切りました。
私は、義理姉のことがすごく嫌いです。でも実家も義理姉の家も私の家(私も既婚者、持家)も近いです。義理姉の娘たち(私の姪っ子)は、とてもかわいいですし・・・なので、どういう関係を続けたらいいのか、わからなくなってきました。
いっしょに子供たちを連れて、遊びに行ったり、食事、買い物したりと、無理して仲良くならなきゃと付き合ってきましたが、本当に今日、疲れました。距離をとりたいのですが、本当にそれでいいのでしょうか?兄とは、縁を切りたくないですし、実家に遊びに行くのもやめたくないです。(義理姉は私の実家によく来て何もせず姪っ子たちを私の両親にみさせていますので会う確率高いです)義理の姉だけと距離をおきたいのですが、姪っ子のこともありますし、両親が死んだあと、兄との付き合いなども考えたりすると、むやみに距離もおけません。やはり、このような嫌いな義理姉と無理して付き合っていくしかないのでしょうか・・・何かいい考えはありませんか?ただの友達だったら、とっくに距離をとっているのですが・・・

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

osi********さん

2013/10/2315:07:10

いいんですよ。
貴女は何かあったらお兄さんを通す。
姪っ子さんは今まで通り可愛がる。
ただ、義姉は放っておく。相手にしない。
それだけです。
ご両親やお兄さんには
「今まで無理して頑張ったけど限界です。家族間のやり取りはするけれど、直接話すことは止めます。」
と断っておくことですね。
貴女が大人の対応でいれば皆解ります。
言った言わない、等低レベルな争いを避けるためにも係わらないが一番です。

アバター

質問した人からのコメント

2013/10/24 10:19:48

降参 皆さん、ありがとうございました。おかげで、無理して仲良くせず、距離をとってつきあっていこうという決心ができました。自分もずっと、しんどくて、でも我慢しなきゃと思っていましたが、もう限界です。無理はやめます!皆さんありがとうございました!1番最初に答えていただいた方をBAとさせていただきます。本当に決心させていただいてありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

usa********さん

2013/10/2317:45:09

言ってもいない事をいうなんて怖いですね。

妄想癖か虚言癖ですよ。おかしくなってるような気がします。

今は拘りを持たない方がよさそうです。

今後、兄嫁に精神状態がどのようになるかわかりませが

今は逆なでしない事です。ほんと怖いですよ。

何もかもあなたのせいにされかねません。

とりあえずしばらくは、距離を置いて様子をみては?

kir********さん

2013/10/2317:00:50

私から言わせて頂けば、何故嫁同士そんな争わなければならないのか理解できません。
何を言われても無視が1番だと思います。ありもしない事でっちあげてまで、姑に媚びる嫌な女なんだから関わらないのが1番です。
これからもまた似たような事件起きると思いますよ、関わり続けると!
私も嫌な感じで言われた事があり、全く関わるのやめました。
会わなくてよいだけで、凄く気分が楽になりました。

chi********さん

2013/10/2315:36:47

デキの悪い嫁と 本人の前ではっきり言うべきだと思います

ほっとけばいいですよ

迷惑な女ですから

RINGringさん

2013/10/2315:28:12

あなたが中途半端に優しすぎるんじゃないですか?

関わらなければいいんですよ。
実家で顔を合わせても毅然とした態度で無視。
姪っ子は可愛がっても兄嫁の存在は無視。

何か言って来たら、「私に話しかけるならこの前の一件を詫びてからにしろ」と言いましょう。
毅然とした態度で「お前なんかどうでもいいんだ。」という上から目線の雰囲気を出しましょう。

中途半端に「仲良く上手くやりたい」と思うから調子に乗るんですよ。

kan********さん

2013/10/2315:27:34

精神科に連れていくべきかと。。

義姉は自分の両親は健在ですか?
もしかしたら義姉は自分の両親から『愛されていない』と思って育ったのかもしれません。

貴女に『出来の悪い嫁と言われた』と言っているのも、初めは自分に同情したくて言ったんでしょうが、次第に『本当に言われた事』と脳が勘違いしている可能性もあります。
(女性にはよくある事らしいです)

もう少し距離をおいてもらえるよう、お兄さんにお願いしては?
お兄さんが結婚した相手なんだから、お兄さんにも責任はあるでしょう。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる