ここから本文です

看護師の年収は400万以上と聞きましたが、高すぎませんか? 確かに仕事内容は大変...

maj********さん

2013/10/2318:12:21

看護師の年収は400万以上と聞きましたが、高すぎませんか? 確かに仕事内容は大変かもしれませんが、介護も同じくらい、もしくは介護の方が大変かもしれません。なのに介護はとんでもなく安い

ですよね。国家資格があっても。
失礼かもしれませんが、3年看護学校に通えばなれますし。。試験も難易度は低い。。勉強ができなかった同級生でも看護師になったひとがたくさんいます。一方で同じ現場の医者なんかは、まず受験から大変で、大学在学中も6年間勉強、実習などかなりの努力が必要です。ですが、医者も勤務医だと安いと聞きます。正直このようなことを含めると医者よりも看護師のほうが割のいい職業だと思います。
勤務する場所、正・准などによっても違うと思いますし、安い方もいるかとは思いますが。なぜ、看護師の給料は高いのでしょう。また、同じく激務なのにも関わらず介護は安いのですか。少なくとも介護=看護にするべきじゃないですか?
冷静に回答していただける方だけお願いいたします。

補足知識と責任の重さで高給なのはわかりますが、だとしたらもっと試験を難しくしたほうがいいと思うんです。看護師のはほとんど(合格率8から9割)合格しますよね。一方で福祉系の社会福祉士は、合格しても給料は安いですが、合格率は3割に満たないです。。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2013/10/2318:23:59

賃金体系からしますと
看護は要求される知識と責任の重さからどうしても高めの設定になります

介護については安すぎる という点では同感ですが
扱う業務の内容に相当の差がありますのでイコールは難しいかと

っていうか、看護師の賃金も労働に対して割がいいともいえないですよ

質問した人からのコメント

2013/10/23 22:36:30

冷静にといったのに、でました。。言うならなってみてくださいよって言う人。。正直看護師になるのは簡単です。相応の勉強をしたらほぼ受かります。そりゃ勉強しなければ受かるわけ無いです。あたりまえのことを言わないでください。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

介護 の求人情報(2,726,571件)

世田谷区の訪問介護はまごころ介護
  • まごころ介護
  • パート・アルバイト
  • 時給1,240円〜
  • 東京都・その他の勤務地(2)
シフトワークス
介護
  • WISE co.,Ltd. 福井支店
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 福井県福井市栂野町
求人アスコム
[派]ユースエール認定企業!!働きやすさバツグン未経験OK!...
  • ニコナビ介護
  • 派遣
  • 時給1,250円〜1,550円
  • 大阪府大阪市生野区・その他の勤務地(2)
タウンワーク
病院病棟での介護業務
  • 株式会社エクセレントジョブ (求人番号:EJ-1012)
  • 正社員 派遣
  • 月給17万円〜18万円
  • 兵庫県小野市
イーアイデム
介護職/ヘルパーの求人 / ◎登録ヘルパーは夜間勤務ができW...
  • なお介護
  • パート・アルバイト
  • 時給1,600円〜2,000円
  • 兵庫県尼崎市昭和通
ジョブメドレー
デイサービスでの介護業務
  • 株式会社ヒューマン・デザイン
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 福井県福井市
株式会社ヒューマンデザイン
医療・看護・介護/受付
  • 医療法人社団 千鳥会
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜1,200円
  • 東京都北区赤羽西
バイトネット
介護施設の調理師★ブランクある方もκ
  • 株式会社トラバース
  • 正社員
  • 月給23万円〜32万円
  • 兵庫県
tenichi
日勤のみ/正看護師 介護施設(常勤)
  • 社会福祉法人 キングス・ガーデン埼玉 特別養護老人ホーム 川口キングス・ガーデン
  • 正社員
  • 年収400万円〜
  • 埼玉県川口市赤芝新田(大字)
看護roo!
医療法人施設での介護業務全般
  • 株式会社ヒューテック
  • 正社員
  • 月給15.5万円〜21.3万円
  • 佐賀県江北町
佐賀求人ドットコム

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

joc********さん

2013/10/2320:02:15

給料いいですし、需要も高いのでお勧めですよ!!
看護師はとても不足しているのでぜひ看護師を目指していただきたい!!

kat********さん

2013/10/2319:53:28

400万円以上としてもサラリーマンの平均が410万円だから決して高くはありません。
介護に比べたら高いし、仕事内容や取得努力を考えると高いかもしれません。

だから介護も高くすべきってのは結び付かないと思います。
介護は資格なくても健康やる気でできるので妥当でしょう。

lov********さん

2013/10/2319:07:27

介護の給与が安いことには同感です。

在宅は無理で施設に入るとしても、高額で入るに入れず、中途半端に病院で医療費を浪費している老人社会の日本。
先が思いやられます。

ただ、看護師だって労働に見合って無い金額で酷使されてますよ。
そりゃ、介護はもっとですけど。

なにか看護師を敵視されてます?
簡単に看護師になれるみたいなことをおっしゃるが、じゃあ看護師になってみてくださいよ。
通えばなれるってほど楽な勉強じゃないし、国家試験に受からなきゃ看護師にはなれない。
難易度だって国試の合格率90%をみておっしゃっているんでしょうけど、それは背水の陣で頑張るから。
甘く見ていて勉強していないと優秀大学と言われるところの学生でも落ちます。
あと年収400万って新卒じゃないしね。
もっと経験を積めば、一応は上がっていくけど。

医師になるのはもっと大変だし、大学の勤務医は安いのであって、一晩当直のバイトへ出かければ10数万の手当てがもらえる。バリバリ働く勤務医の年収は一千万はくだらない。
それだけ学費もかけ頭脳も優秀、夜も寝ないで働く実績があるから。

病院という組織のヒエラルキーの中では頂点はやはり医師。
優秀でも看護師はその下の下くらいだし、年収だって1/3です。

なにか、看護師だけすごく楽して得しているような発言だけど、それは主様の勤務してる施設の看護師であって、一般的な病院勤務の看護師ではないことを理解してもらいたいです。

冷静に回答しますが、それならば看護師になって、介護士のことをカバーしてあげればいいのじゃないですか?

介護は激務だけど、責任は看護師なり施設の管理者になるのだから、仕方ないのでは。
介護施設には看護師不要!と言い切れるような施設を作ってみたら?
そして医療は行えないから、すぐ入院させちゃうの?
それこそ、介護の意味がない。
本末転倒ですよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

職業とキャリア

職業

• この仕事教えて
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる