ここから本文です

【革靴の収納】 購入時に入っていた箱に入れた方が良い?入れない方が良い?

kas********さん

2013/10/2322:55:36

【革靴の収納】 購入時に入っていた箱に入れた方が良い?入れない方が良い?

冠婚葬祭の時に履く革靴なのですが・・・

身内には結婚予定の人がいないので、主に葬儀関係でしか履かない予定です。

上記の理由につき、下駄箱に仕舞おうと思うのですが、

色々とサイトで検索してみると、

「湿気がこもるので、買ったときに入っていた箱からは出して収納」って言う人と、

「お店でもその箱に入れて収納しているので、実は最適の入れ物」って言う人がいて、

なかなか判断が付かなくなってしまいました。

履く機会が少ないので、下駄箱に入れたら放っておいてしまうと思います。

で、いざ急な法事とかがあって下駄箱から出してみたら・・・

なんて事が無い様にしたいです。

詳しい方々の適切なアドバイスをお願いいたします。

補足回答ありがとうございます。

基本、裸の状態がいいって事ですか?

別のサイトで、布の巾着に入れると湿気を吸収してくれるとか見つけちゃって・・・

よろしくお願いいたします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uro********さん

編集あり2013/10/2622:35:18

シューツリーを入れて通気性が良いラック(棚)に置くのが一番で時々ブラッシングするようにしたら良いです。

下駄箱に入れる時は棚に乾燥剤(シリカゲル)を入れた方が良いです。

>「お店でもその箱に入れて収納しているので、実は最適の入れ物」
これは保管と言うより在庫として積み上げたり又は運搬に便利だからです。

梅雨時の湿気はカビの原因になりますが湿度は高くても通気性があるとカビません。
狭い空間に閉じ込めると空気が澱みカビる可能性があります。

カビが生えやすい夏場だけでも箪笥や棚の上に出したらどうでしょうか。

《捕捉について》
個人的にはレザーは通気性を保つ事とブラッシングが一番と思っています。
月に1.2度ブラッシングしたりシューツリーを入れ直したりしています。

>布の巾着に入れると湿気を吸収してくれるとか見つけちゃって・・・
使った事は無いのですが良いのかもしれないですね。

質問した人からのコメント

2013/10/28 23:28:42

降参 ありがとうございます。

履かなくても定期的に外に出すのが良いみたいですね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる