ここから本文です

日商簿記と全商簿記の違いを教えてください。 またどっちが難しいですか?

sao********さん

2013/10/2323:26:11

日商簿記と全商簿記の違いを教えてください。


またどっちが難しいですか?

閲覧数:
134,445
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

2013/10/2423:55:46

1.主催者が異なる

日商の正式名称は日本商工会議所、全商の正式名称 は全国商業高等学校協会です。

つまり、日商簿記は大学生・社会人向けで、全商簿 記は主に商業高校に通う高校生向けということで す。

多少大雑把な表現ですが、この理解で問題ありませ ん。

2.レベルが違う

日商簿記と商業簿記は、同じ級でもレベルが異なっ ています。

一般に、 全商簿記は1つ級を下げると日商簿記と同 じくらい と言われていて、全商簿記3級&2級→日 商簿記3級、全商簿記2級&1級→日商簿記2級と いう関係になります。

全商簿記は高校生向けの検定という面があるので、 多少難易度が低いのでしょう。

3.企業の扱いが異なる

前述の通り、全商簿記1級は日商簿記2級の難易度 に相当すると言われています。

しかし企業の資格取得者に対する扱いは一緒ではな いようで、 どちらかといえば日商簿記2級を重視す る傾向がある ようです。恐らく全商簿記1級に対し て、「高校生向け」という印象が拭えないためだと 思われます。

ですので、もし全商簿記1級の資格取得をされてい る方も、日商簿記2級も一応受けておくのは悪くな い選択肢だと考えます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

簿記 の求人情報(34,299件)

経理・会計・財務 4月開始【某TV局】での庶務+経理アシ<...
  • 株式会社マイナビワークス 名古屋支社 名古屋オフィス
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 愛知県名古屋市中村区
はたらこねっと
総務・事務 株式会社サン・プランナー富士宮オフィス
  • 株式会社サン・プランナー
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 静岡県富士宮市
株式会社サン・プランナー
【東京】経理(マネージャー候補)★上を目指せる環境です★
  • 株式会社エフティグループ
  • 正社員
  • 年収600万円〜800万円
  • 東京都中央区日本橋蛎殻町
パソナキャリア
【ブライダル・セレモニー】(1)経理・簿記/土日祝休資格...
  • あいプラングループ 本社
  • パート・アルバイト
  • 時給840円〜
  • 北海道札幌市・その他の勤務地(1)
an(アン)
【広島】経理担当※転勤なし/世界的ブランド正規ディーラー...
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 広島県広島市
ランスタッド
経理事務 【西区】長期の経理補助!土日祝休み経理経験又...
  • 株式会社キャリアステーション
  • 派遣
  • 時給1,050円〜
  • 新潟県新潟市西区
ジョブリンク
残業ほぼなし!永田町!大手&社食あり企業での事務/経理
  • 株式会社リクルートスタッフィング
  • 派遣
  • 時給1,590円〜
  • 東京都千代田区
エンバイト
【管理・経理業務(計数管理)】
  • ミネベアミツミ株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜650万円
  • 長野県御代田町
IT転職ナビ
≪経理部門で実務・実践が積めるお仕事≫
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 西日本第二コーディネートセンター(姫路)/19-0072666
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 兵庫県たつの市
イーアイデム
【時給1700円/日払いOK】経験不問!経理事務@新宿 <<土日...
  • 株式会社イマジンプラス 東京オフィス
  • 派遣
  • 時給1,700円〜
  • 東京都新宿区新宿
ジョブマルシェ

もっと見る >>

「全商簿記と日商簿記違い」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

e00********さん

2013/10/2409:22:55

3級をうけた感じは、日商が難しいかったです。