ここから本文です

日商簿記と全商簿記の違いを教えてください。 またどっちが難しいですか?

sao********さん

2013/10/2323:26:11

日商簿記と全商簿記の違いを教えてください。


またどっちが難しいですか?

閲覧数:
119,028
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

2013/10/2423:55:46

1.主催者が異なる

日商の正式名称は日本商工会議所、全商の正式名称 は全国商業高等学校協会です。

つまり、日商簿記は大学生・社会人向けで、全商簿 記は主に商業高校に通う高校生向けということで す。

多少大雑把な表現ですが、この理解で問題ありませ ん。

2.レベルが違う

日商簿記と商業簿記は、同じ級でもレベルが異なっ ています。

一般に、 全商簿記は1つ級を下げると日商簿記と同 じくらい と言われていて、全商簿記3級&2級→日 商簿記3級、全商簿記2級&1級→日商簿記2級と いう関係になります。

全商簿記は高校生向けの検定という面があるので、 多少難易度が低いのでしょう。

3.企業の扱いが異なる

前述の通り、全商簿記1級は日商簿記2級の難易度 に相当すると言われています。

しかし企業の資格取得者に対する扱いは一緒ではな いようで、 どちらかといえば日商簿記2級を重視す る傾向がある ようです。恐らく全商簿記1級に対し て、「高校生向け」という印象が拭えないためだと 思われます。

ですので、もし全商簿記1級の資格取得をされてい る方も、日商簿記2級も一応受けておくのは悪くな い選択肢だと考えます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「全商簿記」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

e00********さん

2013/10/2409:22:55

3級をうけた感じは、日商が難しいかったです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる