ここから本文です

スピード違反と点数について 皆様の知恵をお借りしたいのですが 先ほど恥ずかしな...

ms1********さん

2013/10/2403:23:42

スピード違反と点数について
皆様の知恵をお借りしたいのですが

先ほど恥ずかしながら
60km/h制限の高速道路を98km/h
(パトカーの中で見せられた速度)

で走行中にパトカーに止められました。

その際に、免許証提示を求められ
パトカーの中で免許証を渡しました。

その後、点数の説明等を受けている間に、
「大きな事故があったから、すぐ行かなければならない。今回は切符を切らないし、後で切符を交付することもないので、しっかり反省して安全運転で帰ってください」
と言われパトカーから降りた途端、
事故現場へ向かってしまいました。

調書を取られることもなかったのですが
免許証の情報、車のナンバーを
控えられているので

点数は加点されてしまうのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

閲覧数:
887
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

みやこ猫さん

2013/10/2404:02:11

スピード違反の場合、オービスに撮られたなどでもなければ、現行犯以外で加点されることはまずありません。切符を切られてないなら、後から点数を加点されることなんてないですよ。

今回は見逃してくれたんですよ。運が良かったですね。速度を控えて運転するようにしてくださいね。

まあ、60km/h規制の首都高なんかだと、平気で100km/h超で走っている人がいるけど…… 覆面だとかパトカーには止められちゃいますね。不思議なことにオービスは110km/hくらいから光るらしいんです。(誤情報かな?)

質問した人からのコメント

2013/10/24 17:04:28

分かりやすくご教授してくださり、
本当にありがとうございます。
安心できました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/10/2410:53:59

凄いラッキーでしたね。
後でとかは絶対にないので安心してください。

蓮田さん

2013/10/2409:46:53

>今回は切符を切らないし、後で切符を交付することもないので

普通なら38km/hオーバーで切符を切り、
6点で免停30日。
軽微な違反ではないので、
反則金ではなく簡易裁判で10万円以下の罰金(6~8万円くらい)
のところ全て見逃してあげる。
という意味です。

rrg********さん

2013/10/2406:22:44

違反切符を発行されてないならお咎めナシです。

JHさん

編集あり2013/10/2403:28:29

最終的に、サインをして、赤切符をもらうところまで進んでいなければ、点数はつきません。
あくまで厳重注意の扱いになります。