ここから本文です

リヒテンシュタインの国歌のメロディは英国の国歌とメロディが同じだと思うのです...

karlheinz_foerster4さん

2007/5/900:52:23

リヒテンシュタインの国歌のメロディは英国の国歌とメロディが同じだと思うのですが、なぜなのですか?何かご存知のことがあれば教えて下さい。

サッカーの国際試合でリヒテンシュタインの国歌を聞いて「あれっ」と思った次第です。

閲覧数:
5,282
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tamachan_zさん

2007/5/1023:33:52

http://musicshelf.jp/song/536645?cid=552964

リヒテンシュタインの国歌は、英国国歌「ゴッド・セーブ・ザ・クィーン」とまったく同じメロディである。18世紀に英国国歌が制定されたとき、ヨーロッパの国々がこの曲を礼式曲として採用したことに由来するらしい。他の国はこの曲とは別に独自の国歌を制定するが、リヒテンシュタインはこのメロディを使用し続け、1850年、国歌に制定したそうだ。


だそうです。
そのほかにはギリシャと北キプロスは歌詞まで同じですし、ルーマニアとモルドバ、フィンランドとエストニアもそれぞれメロディが同じで歌詞が違います。

質問した人からのコメント

2007/5/13 23:58:14

成功 よくわかりました。ありがとうございます。

「リヒテンシュタイン 国歌」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。