ここから本文です

義両親が名前を理由にうちの子(男児)を認めてくれない。 こんにちは。一児の母...

ani********さん

2013/10/2414:28:55

義両親が名前を理由にうちの子(男児)を認めてくれない。

こんにちは。一児の母です。
七五三参りのシーズンとなり、先日うちの子を連れて神社へお参りに行きました。
その際、義両親に一緒

に神社へお参りしましょう、と電話で誘ってみたのですが、「○○(うちの子)を私たちは家の者と認めていない。だから、そういう行事には参加しない。」ときっぱり断られてしまいました。
その夜、旦那に相談したところ、「おそらく、名前のせいだろう。」との答えが返って来ました。
旦那の家はそれなりに歴史のある家柄らしく、旦那の親族で男児の名前には必ず「氏」を付ける風習(?)があるそうです。
私もそのことは聞いていたのですが、どうしても付けたい名前があったため、旦那と義両親の反対を押し切り(旦那が最終的に折れた)、我儘を言って今の名前を付けました。
初宮参りの時には「体の具合が良くないから。」という理由で断られたため、今の今まで義両親が息子に対してそこまで悪感情を抱いているとは思いませんでした。
また、義弟さんの方は今年男児を出産予定なのですが、すでに「氏」を含む名前を付けることが決まっており、義両親も何かと気にかけて様々な援助をしているそうです。(うちの子の時には援助というものは一切なかった。)
旦那は「権利関係は××くん(義弟さんの子)が全て引き継ぐことになるかもな。」なんて弱気なことを言っています。

なぜ、たかが名前の問題だけでここまで頑なな態度を取ることが出来るのでしょうか?
義両親にうちの子のことを認めさせる方法はないものでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a_k********さん

2013/11/100:02:38

義弟さんへの援助はあなたからの反動でしょうね。
おそらくは血統に対して非常に高いプライドをお持ちの義両親は、あなた憎さのあまり逆に理解を示したもう一人のお嫁さんの方がかわいいでしょう。
そして、嫁にその歴史とプライドを理解させることができなかった長男に対しても失望されているのではないでしょうか。

実際、情けない男だと思いますね。
旦那様はその漢字をつけなければそうなるだろうことはご理解されていただろうに、自分の妻にその重大性を理解させることができなかったのですから。

弱気なことを言うと仰いますが、そんな弱気な旦那様だからあなたの望む名前がつけられたのです。
そんな弱気な旦那様だから、あなたのような奥様の尻にひかれているんです。

認めてもらう、ではなく、認めさせるという言葉にあなたの本性が見えます。
名前の一件で、義両親にもはっきりと伝わっているでしょう。

どうしてもつけたい名前がつけれたのだからそれでいいじゃないですか。

たかが名前というなら、あなたが折れればよかったんです。

お子さんと旦那様には気の毒ですが、あなたにとっては自業自得でしょう。

援助がない代わりに親の老後も見なくていい、そう切り替えられてはどうですか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/473件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

huj********さん

2013/11/100:13:27

大丈夫でしょうか?

私は名家と縁のある者ではなく、良い回答はできませんが、読んでいて、あまりにも質問主様を非難をする回答が多くて心配になりました。
ご主人様から一文字を入れる入れないで、大きな問題になるとまでは知らせていなかったのではないでしょうか。

ご質問の回答にはなっておりませんが、お母様が暗くなっていてはお子様も情緒不安定になります。

過去を取り消すことはできません。
回答の中に、これから先の提案をされて方もいらっしゃいます。
そちらをヒントに、どうか、あまりこれまでのご自分を責めたりせずこれから先、ご家庭が明るく幸せが続くようにお気持ちを強くもって前に進んでください。

hir********さん

2013/11/100:11:07

すごくきっぱり縁切りされたようですのでもう無理では‥
というか生まれてから一切会ってないのですか?(名付け以降)
そこから男児の五歳までまったく会おうとしない祖父母って‥‥尋常じゃないですよね。

とりあえずあなたは遠慮して旦那さんとお孫さんだけで里帰りすれば?
遺産とかステイタスとかは諦めて孫のジジババの存在だけ確保してはどうでしょう

zig********さん

2013/11/100:02:40

旧家うんぬんは横においておいて、
相手の要望を100%断って自分の意見を押し通したのなら
普通に考えて仕方ないことは質問者さんもわかってるはずでしょう。

一番かわいそうなのは当の子供ですけどね。
もし、自分がその子の立場ならあなたを恨みますねww

「なんで俺に 「氏」の字いれなかったんだよぉおお。 へんなキラキラネームで皆に笑われるし、
面接官にも変な目でみられるし、俺はあんたのおもちゃじゃないんだ!」

「氏がはいってないから財産もらえないって、 完全にあんたのせいじゃねーーーかっ!」

大きくなって このようにグレるかもねぇw なんか今から目に浮かぶww

アバター

ID非公開さん

2013/10/3123:19:25

人は自分が正しい、と誰もが思うものです。
(また、それが若さというか、未熟さでもあります。)
あなた様もまさにそうです。

ですが、大人であれば、いろんな状況に対応するなかで、人の気持ちやしきたり、礼儀などを相手方にゆずる(正しいとかはかんけいなく)のが当たり前と思います。

それがあなたの場合全くなされず(由緒あるお家の長男なんですよね?)、相手方に逆に強引に押し付け、相手方の長年の事情も理解しようともせずに名前を付けられたのですよね?

浅はかです。。
金の話も自分の都合でしょう。

私が義両親の立場なら、あなた込みで孫を大切にはしないし、内心見限ると思います。

jxp********さん

2013/10/3123:12:51

名前の問題で頑なな態度を取る,
そんな価値観を持ってる義両親を少しも認めないくせに、
自分の子を認めさせたい・・・・
ってのは、無理ではないでしょうか?

義弟さんもお嫁さんも「氏」を付けるのはイヤだったかもしれません。
でも、穏便に、関係が円滑になる様、妥協し、
義両親様の価値観を尊重されたのかもしれませんね。

自分の価値観を押し通すつもりであるならば、義両親様に期待しても
無理でしょう~。

質問の「認めさせる方法はないものでしょうか?」との事ですが、
時間を掛けて、ゆっくりと、こちらが頑張っている姿を
見せていくしかないと思いますが、
頑なな価値観をお持ちの方には、基本、期待しない方がいいと思います・・・。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる