ここから本文です

副鼻腔炎について…喘息で呼吸器内科に通院しています。先月風邪を引き副鼻腔炎から...

aut********さん

2013/10/2415:51:11

副鼻腔炎について…喘息で呼吸器内科に通院しています。先月風邪を引き副鼻腔炎から喘息が悪化してると言われ、顔のレントゲンもとりました。 昨日鼻づまりが気になったので、まず耳鼻科を受診しましたが、副鼻腔炎ではないと言われて咳止めを処方され「わざと咳するな、我慢しろ」と言われました。私が言うことを大袈裟と思ったのでしょうか…?今朝、喘鳴と鼻づまり、頭痛で呼吸器内科を受診したら、副鼻腔炎から喘息悪化ということで、抗生物質と吸入薬、点鼻薬を処方されました。たしかに昨日は透明の鼻汁、今日は粘着性のものに変わっていましたが、耳鼻科医でも前兆はわからないのでしょうか? 喘息なのに咳止めって…耳鼻科を変えた方がいいでしょうか?
中耳炎でも水泳やっていいとか、耳管開放症でも鼻すすり関係ないと言っていました。私が神経質なのでからかっているような態度でした。

補足副鼻腔炎の専門は耳鼻科だと思うのですが、呼吸器内科医師とどちらを信じればいいのでしょうか?この場合は適切な治療を施した、呼吸器でしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cra********さん

編集あり2013/10/2523:48:57

上から目線の迷医ですね…早く変えましょう。患者と医師の間に不信感があるのは良くないと思います。変えて良い医師を見つけるとスッキリしますよ。耳鼻科を変えた方が良いと思います。

質問した人からのコメント

2013/10/31 09:13:05

降参 ありがとうございました。他の耳鼻科へ行ってみます!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる