ここから本文です

たくさんの方の意見をお聞かせください。 姉と距離を置きたいと考えています。 ...

jtw********さん

2013/10/2416:42:36

たくさんの方の意見をお聞かせください。
姉と距離を置きたいと考えています。
私は気付いたときから姉のことを苦手だと思うようになってしまい、それから憎しみや嫌悪感などの感情を持ってし

まうことがあります。
大きな出来事があったわけではなく、小さなことがどんどん積み重なってこのようになってしまいました。姉は何の気なしに言った言葉でも、私にとってはすごくショックを受けてしまうようなことだったり、傷つくから触れないで欲しいとお願いしたことに対しても平気でからかってきます。姉は傷つけようとして言っているのではないことはわかりますが(実際そのように姉自身も言っています)、何か行動したり発言したりするときに、相手の気持ちになって考えることをしないようです。
また一般常識やマナーがなってないと感じることが多々あり、私の恋人や友人に姉を見られてしまうことが恥ずかしいです。私も母も、姉に逐一注意するようにしていますが、妹に指摘されるのは気分が悪いのか拗ねてしまいます。私から見るとモラルも低いと感じることも多く、特に車の運転中は見てられません。
これらのことは一部分だけでほかにも理由はたくさんあります。このような姉と付き合っている姉の彼氏も苦手です。
このことを私の友人に相談してみたところ、距離を置いた方がいいという意見をくれ、大切な家族だからこそこれ以上嫌いにならないように一旦気持ちを落ち着けた方が良いという考えでした。友人は客観的に物事を見ることができ、どんなに親しくなっても礼儀を忘れないので、人として尊敬し、信頼しています。ですので私もそうしたいのですが、すぐにはそうできない状況なので困っています。
現在母、姉、私の3人暮らしで、父は5年前に他界しました。それから今まで母は賢明に私達を育ててくれたので、これからもできるだけ母のそばで支えてあげたいと考えています。母はパートに出ているので今は家事の半分ほどを私がやっていますが、姉は家のことを何もしないので私が家を出たら母の負担が増えてしまいます。また私は大学生ですが、父の保険金や母の給料で通わせてもらっているので、贅沢に一人暮らしなどできませんし、急に家を出たいと言ったら母が私に何かあったんじゃないかと心配してしまうと思います。ですが本当のことを母に言うことも出来ないです。このような状況ではどうすることが一番良いでしょうか。よろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hap********さん

2013/10/2416:59:15

お母様に相談してください。

質問者様のお友達は、とても素敵な方だと思います。が、家族のことは、家族で解決するしかないです。お姉さんが犯罪を犯したとかなら、話は別ですが、あなたと価値観があわない、性格があわない、あなたがお姉さんを苦手、というだけでは、しがも一人暮らしができないとなると、よそから口出しできることではなくなります。
私にも妹がいます。あなたほど、苦手に思ってはいませんが、理解できない部分はたくさんあります。私は、母に相談します。時には、距離もおきます。私は結婚したので、別々に生活していますが…。

なんで、どうしてお姉ちゃんはあんな人なんだろう、もう嫌!と思っても、お姉さんを追い出すのは不可能です。あなたもお姉さんも、母親からすれば大切な娘です。一緒に生活するしかないのなら、お母様に相談して、家事や生活スタイルの話し合いをするしかありません。

質問した人からのコメント

2013/10/26 02:38:22

お二方とも同じ意見を下さったので、一度私自身の考えをまとめ、母に伝えてみることにします。
今回BAにはhappy_ichigo_asuさんを選ばせていただきましたが、marakasuman0さんのおっしゃるように自立するまではそれなりの我慢も必要ですよね。それを踏まえた上で母に相談します。
以前より気が楽になりました。お二人ともありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mar********さん

2013/10/2417:57:36

今は少し我慢するしかないようですね、自立出来たのなら一人暮らしして距離も置けるかとおもいます。
今は学生なので我慢しか無いと思います。
同じ境遇の人は沢山いるかと思います。

それとやはりお母さんに相談して打ち明けたほうが良いです。
言ってくれたほうがお母さんも嬉しいと思います、我慢して辛い娘を見てるほうが心配です。
同じ屋根の下で暮らしてるので相談スルべき。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる