ここから本文です

仕事で、社会人ならだいたい遅くても10分前ぐらいには出勤しろって言われたりしま...

yak********さん

2013/10/2417:36:52

仕事で、社会人ならだいたい遅くても10分前ぐらいには出勤しろって言われたりしますが、タイムカード押すのは別に2分前ぐらいとかでもいいと思いますか?
その辺、会社によって違いますよね。

閲覧数:
200
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ha_********さん

2013/10/2419:43:05

タイムカードの打刻だけなら1分前でもいいと思いますね。
10分が妥当かどうかは別として、時間と気持ちに余裕を持って仕事を始めることができればいいのではないでしょうか。
2分前に会社に到着するのが常態化すると、ちょっとした渋滞や電車の遅延で本当に遅刻になりますから、それは問題だと思いますが。

質問した人からのコメント

2013/10/31 01:04:04

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iza********さん

2013/10/2418:19:02

タイムカードを押すタイプの会社でしたら
5分前がギリギリだと思います。(遅刻のラインとして)
会社によっては
5分前でも遅刻扱いするところもあるようなので、
そういう規則だと、2分前に押したら遅刻になっちゃいますね^^;

それに5分前にタイムカードを押すように
通勤しているということは、
通常で出ている時間(もしくは、通常で乗っている電車)が遅れた場合、
確実に5分前にはタイムカードを押せなくなりますので
『10分・15分前に押せ』、という意味かもしれません。

単純に勤務時間を用紙に書いているだけの会社でしたら
間に合うようにできればOKだと思いますが
大半の企業がタイムカードだったりするので
気をつけたほうがいいと思います。

アバター

ID非公開さん

2013/10/2417:38:26

会社によっても違うし、その人自身の能力(政治力)にもよりますね。

zou********さん

2013/10/2417:38:20

10分前後は誤差の範囲内でいいと思いますよ