ここから本文です

西武ライオンズの新監督に、伊原春樹元監督が再度就任しましたが、これでまた西武...

akifujiroさん

2013/10/2420:04:59

西武ライオンズの新監督に、伊原春樹元監督が再度就任しましたが、これでまた西武は常勝球団になれるのでしょうか?
渡辺久信前監督の時の方が、弱くても自由で若手が生き生きとしていたイメージがありますが…。

『西武ライオンズは伊原春樹監督(64)の就任を発表した。1年契約で背番号は未定。2003年以来の西武監督復帰となる。埼玉県所沢市の球団事務所で会見を行った伊原新監督は、6年ぶりのリーグ優勝を至上命令とし、グラウンド内外で厳しさを打ち出す方針を示した。また、来季の1、2軍のコーチ陣も発表。チーフ兼バッテリーコーチには元ロッテの袴田英利氏(58)が就任した。
ライオンズカラーの水色のネクタイを締めた伊原監督の声がひときわ強くなった。目標を問われたときだった。
「優勝だけです。優勝します。パ・リーグをけん引していくのがライオンズ。セ・リーグの盟主である巨人に追いつき、追い越したのがライオンズ。常にリーグ優勝が宿命づけられている」
契約期間は1年。自らに優勝という高いハードルを課した。コーチ陣も球団主導で決定。意思の疎通を図るところからのスタートとなるが「個の力、チーム力は劣っていない。全体を少しずつ底上げする」と再建に自信をのぞかせた。
1980年代後半からの西武黄金期を支え、主に守備走塁コーチで20年、監督で2年。投手の癖を見抜き、守備陣の隙を突いてきた野球は変わらない。そして、厳格な規律も持ち込む。
「鬼が帰ってきたと思うくらいでいい。ルールの中での自由はいいが、自由をはき違えている選手もいる。しつけ、教育をする」
1979年に西武になってから、優勝を逃すのは最長でも3年だった「常勝軍団」が5年間も優勝から遠ざかっている。パ・リーグの盟主となった西武の伝統を、もう一度、選手の体に植え付けるため鬼と化す。控えめながらも、歯に衣着せぬ伊原節は健在だ。
もちろん変化もある。前回は「監督」と呼ばれることを嫌ったが「若い人は“伊原さん”と呼ぶわけにいかんでしょう。“監督”で」とし、前政権時のように三塁ベースコーチに立つことも「勘弁してください。優秀な河田コーチがいる」と指揮に専念する考えを示した。23日からは西武ドームで秋季練習がスタート。来月6日からは、3年ぶりに宮崎・南郷で秋季キャンプが行われ、伊原イズムが注入される。』
また西武の監督に伊原春樹が復帰かよ…。選手は戦々恐々としているんだろうな…。
最近の西武は確かに優勝からは遠ざかっていたけれど、その分、選手が自由で生き生きとしたプレーをしていたので、何か残念です。渡辺久信前監督の方針を180度変更するかもしれないので、強くても面白くない野球をしそうだな…。

補足伊原監督は時代遅れの広岡イズム・西武管理野球を持ち込もうとしているのでしょうか。
例えば、来年優勝しても伊原監督はビールかけに参加しますか?選手も伊原監督にはビールをかけづらいでしょう。
しかし、ナベQ監督は、選手がビールをかけても怒らずに、むしろ一緒に楽しんでくれる雰囲気がありましたよね。
今の時代はそう言う監督が求められているのであって西武は時代錯誤ですね。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nqg********さん

2013/10/2921:42:27

質問者様と全く同じ意見です。
私はプロ野球はショービジネスだと思っているので、いくら強くても見ていておもしろくないプロ野球など嫌です。
バリバリゆとり世代の私からすれば新監督の伊原は一昔前の精神論を振りかざし、暴力を使う事もいとわないという事なので私にとっては最低の人間であり、時代に逆行しているように感じます。サンデーモーニングの張本と同じような「老害」でないといいですが…
それはともかく、私が心配なのは伊原の采配と体罰教育で選手のモチベーションが下がったり、嫌な空気にならないかが心配です。野球をやっていて楽しそうではない選手達を観てファンが楽しめるでしょうかね?
ともかく、伊原の采配と行動には注目しておきたいと思います。

最後に、渡辺監督お疲れ様でした。

質問した人からのコメント

2013/10/31 19:28:43

成功 まだ潮崎哲也2軍監督の昇格の方が良かったですよね。
若いしイケメン監督だから西武鉄道のポスターにも使えますよね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tor********さん

2013/10/2622:16:29

常勝球団になれるかどうかというより、なってほしくないです。

80年代~90年代頃は、毎年9、10月になると、「また西武かよ~」って感じでした。もうあの時のようには戻って欲しくありません。今のように、毎年優勝チームが代わるような状況が一番面白いと思います。

でも、おそらく常勝球団にはならないでしょうね。広岡イズムを継いだ伊原さんのやり方は、今の時代から見れば時代錯誤な気がします。あれこれ禁止にするような環境は、ゆとり教育を受けた今の選手達に見合うはずがありません。選手達のモチベーションが下がる事間違いなしです。

tai********さん

2013/10/2420:23:14

西武ファンですが、巨人や楽天をみてわかるようにいくら監督・コーチが優秀でも戦力が整わないと常勝球団は無理でしょう。西武はいままではFA残留は認めない。FA選手はとらない(石井一はとりましたが大リーグからの出戻りです)、外国人はお手軽選手です。これでは勝つのは難しいでしょう。せめてFA選手を取らないのなら流出は防ぐべきです。いまのところ涌井は移籍確実、ヘルマンは年俸次第、片岡は未定、ウィリアムス・サファテも未定です。これらの選手が仮に全員移籍したらいくらなんでも勝てませんよね

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる