ここから本文です

分離型ガスストーブについて

hum********さん

2013/10/2518:41:49

分離型ガスストーブについて

登山はしないのですが、こちらのカテの方が良さそうなので質問させていただきます。

車中泊時、湯沸し用にエバニューのマグポット、レトルトごはん湯煎用にラージメスティンを使用しています。
マグポットは問題無いのですが、ラージメスティンだと炎が一点集中して温度ムラができたり、中心だけ焼けたりしてしまいます。

カセットコンロで十分なのは分かっていますが、出来るだけコンパクトにまとめたいです。

ラージメスティンに最適な分離型ガスストーブありますでしょうか?

閲覧数:
632
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iso********さん

編集あり2013/10/2519:49:01

ソトーST301です。火力、炎の広がり、燃焼音、火力調整感覚は、普通の台所のガスコンロと同じ感覚だと思って頂いて大丈夫です。フルサイズの家庭用フライパンでお好み焼きも焼きそばも餃子も普通に作れます。7cmくらいのカップから26cmパンまで乗ります。

山渓オンラインショップ
http://store.shopping.yahoo.co.jp/od-yamakei/9999990853363.html

新富士バーナー
http://www.shinfuji.co.jp/soto/products/st-301/

こいつの欠点はガスホース接続部分の弱さ。地面に落としたりすると真鍮のジョイント部を折ったりします。一度修理に出したことがあります。そしてもう一点、低温に弱いこと。カセコンのようにハウジングがないしヒートシンクもないので、ボンベが保温されないので寒いと燃焼10分経過くらいから火力がダウンします。湯沸かし程度なら影響ありませんが、長い調理ではあらかじめボンベを温めておくか、都度温めてやると回復します。水が豊富なら温め用お湯を汲んでおくのも手です。

質問した人からのコメント

2013/10/31 22:45:58

大口径だとやっぱりsotoですか。冬にも使いたいのでもう少し探して見ようと思います。
他の方もありがとうございました。(良いのが無かったらエコジュニアにするかもしれません。)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

max********さん

2013/10/2520:13:18

車中泊年間30泊以上しています。
山用のカセット使っていましたが、絶対にこれが良いです。
http://www.iwatani-i-collect.com/products/design-goods/item-67.html
小形のカセットコンロでボンベ入れると半分しか入りません。
分離型は2つ持っていますが、これがお奨めです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる