ここから本文です

トイプードル四ヶ月の時の体重。普通ですか? 今日ふと気になったので教えて下...

sas********さん

2013/10/2600:25:51

トイプードル四ヶ月の時の体重。普通ですか?

今日ふと気になったので教えて下さい!

つい先日病院に行った時、生後三ヶ月半弱で1.9kgでした。

そして今日、家庭にある体重計でまず私

の体重を計り、抱っこして自分の体重を引く方法で計ったら2.4kgでした。生後四ヶ月になりました。

気になるのは抱っこした時やお腹を触った時に骨が普通に分かるんです。どっかの本で骨がすぐ分かるのは痩せ過ぎと見たので食事が足らないのか?と心配です。

女の子ですが、かなりの食いしん坊で食欲はすごいです。ご飯前は興奮度MAXです。

現在一日三回で一回25〜30gくらいx3であげてます。BLACK WOODとロイヤルカナンを混ぜて与えてます。9:1か8:2くらいの割合です。

食べてもまだまだ欲しい感じです。

うんちの状態はとてもいいです。

まだ悩んでますが..子供を望んでる気持ちも最初からあり3kgもいかなかったら..と心配なのもあります。(最低3kgは欲しいと聞いたので)
ですが病院の先生とお話しし、体は大きい子じゃない。と言われました。

確かに、体重は増えても体や頭の大きさなどほとんど変わってないような...

これから成長していきますよね?
3〜4kgくらいは成長してくれるでしょうか?

アドバイス頂けたらと思います。
よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eak********さん

2013/10/2600:45:10

食事は、骨がわかるようであれば増やし、あばら骨が埋もれ、脂肪が付いてきたら減らす
そうやって愛犬の状態を見ながら調整します
今は、成長期です
どんどん大きくなると思いますので、太ってくるまでは、どんどん与えて良いと思います

そして一回の食事の量は、便の様子を見ながら調整します
柔らかいなら減らし、固めなら増やすという感じです

その子の場合、現在の便の調子は良さそうですので、一回の食事の量は丁度良いと思います
あとは、その量のまま回数を一回増やしてみるか、4回が難しいのであれば、少し量を増やして35~40gぐらいで3回与えて様子を見ると良いかもしれませんね

うちの子は、里子でやってきたので、6ヶ月までの経過はわかりません
ですが、6ヶ月で来た時に3.5kgだったのが、1年の時には5.5kgになりました
ですから、あなたの子も食事と運動次第では3.5kgぐらいにはなるかもしれませんね

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

thi********さん

2013/10/2606:44:22

今は一週ごとに体重がずんずん増えていく時期で、成長の速さに人間がついていくのが大変ですよね
その分、見ていて楽しいし癒されます。

小型犬でその体重の推移からすると4キロにはなるのではないかと思います。
が、それは誰にも分かりません。
生後3~5か月で一気に大きくなって、その後の成長が緩やかになる仔もいれば
最初はずっと小さかったのに生後半年あたりから伸びるって仔もいますから。

ちなみに我が家の小型犬(パピヨン)は生後3か月が質問者さんのワンちゃんと同じ1.9キロでした。
その後1か月ごとに約400グラムづつ増え、生後6か月を過ぎた頃には3.2キロでした。
ただ、、、その頃に獣医さんに連れて行ったら「この成長段階にしてはプヨプヨし過ぎだ」と叱られ、少しづつ食事制限と散歩時間を増やした結果、生後10か月で2.9キロになってしまいました。
5歳の現在も2.8~3.0キロです。特に成長が早かったんでしょうが、こんな仔もいますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる