ここから本文です

会計帳簿などで、 例えば「▲350万円」と記載の場合、 マイナス350万円 …だと伺っ...

ang********さん

2013/10/2615:07:17

会計帳簿などで、
例えば「▲350万円」と記載の場合、
マイナス350万円 …だと伺ったのですが、
何故下向きの三角では無いのですか?
感覚的には、下向きの方が適していると思うのですが。

また、そもそも何故、「-」(マイナス)記号を使わないのでしょうか?

あと、白△と黒▲とに、違いはあるのでしょうか?

補足「-」(マイナス)記号は、偽造防止の為に使わない。というのには納得できました。

…で、
下向きが書き難くないのなら、
下向きで書いてもいいんですか?
…っていうか、一般大衆は、
下向き三角が、そんなに書きづらいものなのですか??

閲覧数:
6,920
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mit********さん

2013/10/2615:11:07

下向きは書き難いので使わない。
白も黒も意味は同じで、記帳者の好み。

ー(マイナス)は改竄可能なため使わない。

昔は本当に赤インクで書きこんでいたが、一々持ち替えるのが面倒なため三角マークとなった。

質問した人からのコメント

2013/11/2 17:59:10

爆笑 数学的には、
引き算の演算子も、
0より下の値を示す負の記号も
まったく同じなんだが。
むしろ、ハイフンとマイナス記号こそ、違う。

まぁ三角形=尖がりが上向き、だと習った人には、
難しいかな。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gfd********さん

2013/10/2615:33:41

明確な理由はないよ

三角形だって、普通上向きで覚えるでしょ?
下向きで習ったのなら、珍しい人だ

塗りつぶすのは、目立つから

ハイフンは使わない
引き算じゃないから

あくまでも、マイナスの記号が▲という認識