ここから本文です

東と西の境目とは? 関東弁と関西弁イントネーションの境目は関ヶ原-大垣辺りで...

may********さん

2013/10/2615:41:11

東と西の境目とは?
関東弁と関西弁イントネーションの境目は関ヶ原-大垣辺りでしょうか?

となると、大垣-関ヶ原間の人が北海道、東北、東京などで話すと 関西弁っぽくとられますか?

出汁や味つけも 関ヶ原-大垣辺りでしょうか?

閲覧数:
2,284
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

2013/10/2616:00:59

関ヶ原-大垣辺りの方言はですね。

垂井式アクセントといいまして、関西っぽいけど、ちょっと違う。そんな独特なアクセントになっています。

垂井式アクセント
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9E%82%E4%BA%95%E5%BC%8F%E3%82%A2%E...


そんな自分は大垣-関ヶ原間の近く者ですが、関西に行くとおかしな関西なまりと思われ、関東に行くと関西っぽいといわれます。


出汁や味つけは、正直岐阜県内のうどん屋さんに行くと、どちらのだしもあるバラバラな状態ですので、区切りは無いと思います。
一応、カップ麺では、関西・関東だしの境界線は岐阜と滋賀の県境になっていますね。

質問した人からのコメント

2013/11/1 16:59:26

驚く 垂井式アクセント??これまた どんなアクセントでしょう。岐阜も関西圏ならよかったのに。おおきに。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tyy********さん

2013/10/2813:19:56

以前、バラエティー番組の調査で境目は「垂井」と言う結果が出ました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる