ここから本文です

仕事のマニュアル(作業の手順など)をワードかエクセルで作りたいと考えています。...

kok********さん

2013/10/2617:28:13

仕事のマニュアル(作業の手順など)をワードかエクセルで作りたいと考えています。どっちがいいのでしょうか?

というのも数式を特に使わない場合でもエクセルでマニュアルや表などを作ったりする人いますよね?
どういう違いがあるのか、もしくはその人の好みなのか、教えてください。

アドバイスください。

閲覧数:
23,959
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

みっちーさん

2013/10/2617:45:29

どっちでもいいです。
本来の使用方法は、Wordが文書作成で,Excelは表計算です。
ただ、普通に文章が入力出来ることや、セルによって好きな位置から文字入力や図形の挿入などが出来るので、
そちらを重宝してしまう、という流れはありますね。
ちょっと馴染みづらい作り方をされているみたいですね、Wordは。
特にマニュアルだと図や表を作ったりするのでExcelの方が「使いやすい」んだとおもいます。
はっきり言って「好み」です。
やりやすい方で作られていいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

els********さん

2013/10/2619:11:07

作業手順を一覧表として作るなら、エクセルですね。

マニュアルなら、ワードです。

何が違うかというと、エクセルは表の枠でしか作れない。写真をレイアウトするのが面倒。

hel********さん

2013/10/2617:47:00

表が中心であれば、Excelの方が使い勝手が良いのでは。
Wordだと複雑な表だと、なかなか思うようにいかないことが多いですね。それに対して、Excelはマス目を簡単に結合したり、幅や高さがやりやすいです。

表より、文章中心であればWordです。文章のレイアウトが充実していますし、きれいなレイアウトが実現しやすいです。

要するに、Wordは文書中心、Excelは表中心のファイルと考えればよいでしょう。Excelで報告書などの文書だけのファイルでも作っておられる方も多いですが、好みかもしれませんが、多くはWordが苦手、あまり使っていないことも原因であるようです。