ここから本文です

ピアノ初心者なのですが有名で簡単な曲ってありますか?

sandanzyuu_stickさん

2013/10/2619:09:14

ピアノ初心者なのですが有名で簡単な曲ってありますか?

ピアノを弾けるようになりたいと思い、ピアノ練習を始めた高校生です
知ってる曲でウェディングマーチを練習してみたのですが
ピアノにまともに触れたから数週間の僕には難易度が高すぎて
思うように弾けません
なので、他に自分が知っている曲で簡単な曲が無いかと思い質問させていただきました

自分のピアノのレベルは、先ほど書いたようにピアノのまともに触れたから数週間程度で
一応ねこふんじゃったなどは弾ける、程度です
知ってる曲のほうがヤル気が出ると思い、できるだけ有名な曲でお願いします( ´•ω•`)
難しい質問でスミマセン( ´•ω•`)

閲覧数:
242,699
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hato_37さん

2013/10/2809:24:58

クラシックで難所の少ない曲ですと、こんな曲が挙げられます。

バッハ:メヌエット・ト長調
https://www.youtube.com/watch?v=PDSHoVHIeW4
説明不要の超有名曲。アメリカで一時期大流行した「ラヴァース・コンチェルト」は、この曲のアレンジです。

バッハ:メヌエット・ト短調
https://www.youtube.com/watch?v=aAUlbstjlpo
ト長調には劣りますが、こちらも有名。

バッハ:平均律クラヴィーア曲集第1巻第1曲よりプレリュード
https://www.youtube.com/watch?v=ElM4dsSoSmQ
これもどこかで聞いたことがあるのではないでしょうか? 平均律クラヴィーア曲集は「ピアノの旧約聖書」とも呼ばれ、世界中のピアニストが一生をかけて付き合わねばならないほどの偉大な曲集です(ただし上の曲以外は難しいです)。

ブルグミュラー:25の練習曲より第1番「素直な心」、第2番「アラベスク」
https://www.youtube.com/watch?v=vNLOAiZoBzk
日本のピアノ学習者なら誰でも通るブルグミュラー。「素直な心」は都営大江戸線の発車メロディにもなっています。

ベートーベン:バガテル「エリーゼのために」
https://www.youtube.com/watch?v=hpfWd31CiGo
説明不要の超有名曲。初心者と経験者の違いは、この曲を弾けるかどうかで決まる、と言っても過言ではないでしょう。

下の曲は、少し長い上に黒鍵も多く大変ですが、初心者にも無理ではないと思う曲です。大作曲家の傑作で、達成感もひとしおです。

ベートーベン:ソナタ第8番「悲愴」より第2楽章
https://www.youtube.com/watch?v=p93MwoZmMkI
中盤は動画だと速く弾かれていますが、難しいならゆっくり弾いてもいいと思います。

ショパン:ノクターン第2番
https://www.youtube.com/watch?v=TbAcLBlck_Y
説明不要の超有名曲。浅田真央の曲にもなっていますね。

ショパン:ノクターン第20番遺作
https://www.youtube.com/watch?v=D8csunB8qwQ
映画「戦場のピアニスト」で有名。これも中盤は難しいならゆっくり弾いてもいいでしょう。

こんなところでしょうか。

私はあまり詳しくありませんが、クラシックに限らずとも、J-POPや、映画のサントラなど、有名な曲(歌)はたいていピアノにアレンジされた楽譜が出回っています。楽譜店で「大人のアレンジ」的なタイトルで売られていると思います。ゲームのBGMなんかもあったりします。こういう曲に手を出すのもいいかもしれません。
初心者のうちはとにかく好きな曲を見つけてチャレンジしてみることです。頭の硬いピアノの先生は何かと偉い作曲家の曲を弾かせたり、練習の段階を踏ませたりしますが、趣味でやるのであればそんなのは関係ありません。ゲームのBGMでもかまいませんし、無謀に思えるような難しい曲でもいいです。好きな曲であればあるほど、たくさん練習しますし、どうやれば上達するのか自分の頭で考えるようになります。こういう経験がいちばん大事です。

良い曲との出会いを期待しています。

質問した人からのコメント

2013/11/3 00:13:12

降参 皆さんの沢山の解答有難う御座います!
どれも素晴らしい回答で困りましたがわかりやすかったので選びました
皆様があげていただいたが曲すべて知っていた曲で有りがたかったです
頑張って弾けるようにしたいです!

「ピアノ 初心者 おすすめ 曲」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2013/10/3014:16:13

ピアノ名曲集・初級、中級・・・のような楽譜集が、全音や音楽之友社などから出ています。
みなさんがお答えになっているような超有名曲が、何曲も載っています。
楽譜屋さんで楽譜を見て買えればベストですが、アマゾンで見てきたら、曲のタイトルも載っていたので、じゅうぶん参考になりそうです。
私も何冊か持っています。いろんな作曲家の曲があって楽しいです。
一緒にがんばりましょう!

fuki_3854さん

編集あり2013/10/2715:35:43

リズムがとりやすいので、ベートーヴェンのトルコマーチがいいと思いますよ!

2013/10/2711:47:58

バッハのメヌエットが良いと思います

2013/10/2623:24:57

エリーゼのために

あたりがいいのでは。

編集あり2013/10/2920:54:15

メヌエット とかどうですか?

私が小6の頃に弾いたんですけど、今となって弾いてみると音符も少ないし
テンポもゆっくりだしスゴク弾きやすいですよ。
http://jp.everyonepiano.com/Stave-55-1-%E3%83%A1%E3%83%8C%E3%82%A8%...
↑初心者向けの楽譜です^^


付けたし:楽譜は印刷機で印刷できます。
http://park15.wakwak.com/~printemps/beginner.html
このサイトにも色々楽譜があるのでよかったらどうぞ^^

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。