ここから本文です

咽頭痛には クラビット、ロキソニン、イブプロフェンのうちどれが一番効きますか?...

アバター

ID非公開さん

2013/10/2622:20:43

咽頭痛には クラビット、ロキソニン、イブプロフェンのうちどれが一番効きますか?

まあ人により効く薬は様々でしょうが、詳しい方御願いします。

補足皆様、回答いただき有り難う御座います。因みに私の場合、イブプロフェンはダメでした。ダメとの言い方はアレの為、効かなかったです。

ベストアンサーは必ず決めますので、もう少し御待ち下さい。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yok********さん

2013/10/2622:47:42

ご指摘のとうり、効く薬は人それぞれですが、総合的にオールマイティーに効き目があるのは、ロキソニンだと思います。

私も愛用してますが、一番効きます。痛み・腫れ用に内科医・外科医どちらからも処方されました。

ただ、ロキソニンは鎮痛成分が強いので胃を荒らす事がありますので、できれば一緒に、または寝る前の服用の場合は起床後に胃薬を服用した方が良いです。

イブプロフェンやトラネキサム酸も咽頭痛に効果はありますが、どちらかというと総合感冒薬の配合型として多用されてます。

アバウト回答で申し訳ないけれど、参考の1つにどうぞ。お大事にね!

アバター

質問した人からのコメント

2013/10/28 18:43:55

成功 結局ロキソニンが効きました。以前、市販されてた消炎鎮痛剤(あえて商品名は伏せますが、エピリゾール錠)が咽頭痛時に良く効いていたんですが、最近市販しなく成ったと聞き残念何です。

一番目の回答者さんの抗体が付くとか、カテゴリマスターさんのジェニナックとか教えていただき又、ヨコハマたそがれさんにも感謝します。

お三方も、身体には気を付けて御過ごし下さい。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sen********さん

編集あり2013/10/2623:06:26

クラビットだけなぜ抗生物質なのかよくわかりませんがこれであれば本当はカロナールですがクラビットとイブプロフェン併用ですかね。
ロキソニンはクラビットとの相性が悪いのでいい薬ですがつかえませんね。

補足について
クラビットの下に同じ形態のジェニナックという抗生物質があります。これは咽頭炎のためにつくられた抗生物質なのであれば本当はそれがいいとおもいますけどね。

sur********さん

2013/10/2622:43:26

クラビットは、抗生剤ですので、一週間飲みましょう。
ロキソニンは、炎症を抑える効果があります。

あと、咽頭痛の場合、よく処方されるのが、トランサミンがよく聞きますよ。
ロキソニンは、胃を痛めますので、一緒にムコスタを飲みましょう。

でも、上記のものしかなかったらロキソニン痛みがなくなるまで、食後に、(イブプロフェンもロキソニンと同様の効果なので、ロキソニンで効果無かったら、それにかえましょう)
抗生剤クラビットは朝1日一条ですよね。あるだけ飲んでください。菌を殺す効果があります。中途半端で飲んでしまうと抗体が付き厄介になる場合があります。菌が強くなりますので、菌を殺すまで飲んだほうがいいでしょう。(先生処方分)
でも、1、2錠しかなかったら、無理に飲まない方がいいでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる