ここから本文です

「ヤキモチや嫉妬=相手を信頼していない」ということになりますか? 恋人が他...

mai********さん

2013/10/2623:25:21

「ヤキモチや嫉妬=相手を信頼していない」ということになりますか?

恋人が他の人と仲良くしているのを知ると、ヤキモチを妬いたり嫉妬したりすることがあると思います。それは必ず「恋人の

ことを信じていない」ということになるのでしょうか?

相手のことを信用しているし、疑っているわけではないけども、他の人と仲良くしているのを知ると、嫌だと思ったりムッとしてしまうことってあると思うのですが、どうなのでしょうか?

極論ですが、信頼さえあれば誰とどれだけ仲良くしようが許されると言っているように聞こえてしまいかねないと思います。皆様はどのように思われますのか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blu********さん

2013/10/2702:38:25

独占欲からの嫉妬もありますからね。
恋人のことは信用していても、恋人の周りにいる人は信用していない。はたまた、信用していても触れられたりしたら嫌な気分になる。
私のだから。

質問した人からのコメント

2013/11/2 16:33:52

降参 回答ありがとうございました。
ベストアンサーはなかなか決められなかったのですが、「恋人のことは信用していても、恋人の周りにいる人は信用していない」という言葉にハッと気づかされたので決めました。
ほかの方も回答ありがとうございました。「嫉妬=相手を信用していないから」と言われ続けていたので悩んでいましたが、おかげで自信が持てました。
本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

r_m********さん

2013/10/2623:46:18

嫉妬は独占欲から出る感情
だと思いますよ

aic********さん

2013/10/2623:41:02

焼きもちを焼いたからって、信頼していないことはないと思いますよ

嫉妬とは、辞書では
自分の愛してるひとが、他人に愛情を注ぐのを恨む、のように書かれています。

嫉妬とは、いくら相手を信用していても、万が一自分でない人に好意が向けられたらどうしよう、という不安から来るものだと私は思います。

自分にも選ぶ権利があるように、相手にもその自由があるわけですから、相手がその権利を使って方向転換したら、どうしようって思ってしまう訳です。

だから、その嫉妬はお互いに存在している限り、2人は安定している、愛してるってことじゃないでしょうか

私も、彼氏を信頼している傍ら、嫉妬はしょっちゅうです。その彼もまた、私によく嫉妬してますよ。

嫉妬の話聞くと、そんなに私のこと好きでいてくれてるんだって思えて、嬉しくもなっちゃいます

ex_********さん

2013/10/2623:29:10

信用というのが一般的な解釈ですが

他に割ける時間があるならこっちを見て!って言うのもあると思いますよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる