ここから本文です

ベッキーの引き取った「わかば」と「つぼみ」について。

kar********さん

2013/10/2700:20:08

ベッキーの引き取った「わかば」と「つぼみ」について。

もしテレビ等で放送されており、その原因を知る方がいらっしゃいましたら教えてください。

今日、志村動物園というテレビ番組を見ていた際、とても衝撃を受けた映像がありました。
捨て犬だった「わかば」と「つぼみ」という2頭の犬をベッキーが引き取り、その犬達を育てるというものでしたが、その犬達の様子がとてもかわいそうで…。
7ヵ月一緒に暮らしているとのことでしたが、全く心を開く様子が見られない、感情が出ない(威嚇すらせず)。
何がそこまでこの2頭を追い詰めてしまったのかとすごく悲しい気持ちで番組を見終わりました。
一緒に見ていたルームメイトは特に気にならなかったようですが、私自身はこの子達の様子がどうしても気になってひっかかっています。
もしその理由をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。
どうか人からの虐待ではありませんように。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gah********さん

2013/10/2701:04:39

愛護団体の方が2匹が子犬時代に山の中にいるのを保護したのですが、子犬なのに人に全く心を開かず2匹はいつも1つの犬小屋に無理な体勢でくっついているのを成長しても続けており、愛護団体に訪問したベッキーさんが衝撃を受け何とか犬小屋から出して犬らしく生きてほしいと始まった番組の企画です。

質問した人からのコメント

2013/11/2 11:30:14

感謝 ご回答いただき、ありがとうございました!経緯を分かりやすく説明くださった方へ、ベストアンサーを差し上げます。つぼみとわかば、心を開ける時が来るのを心から祈るばかりです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kur********さん

編集あり2013/10/2714:57:07

人馴れしていない野良犬は捕獲されて保健所に送られたら最後、たとえ仔犬であっても殺処分される事が多いらしいです
「譲渡したところで人に馴れていない犬にとっては飼われている事自体がストレスになるので可哀想だから」という理由らしいです

私がお手伝いしている「限りなく個人保護に近い小さな保護団体」の代表が野良の仔犬を保健所から引き出してきました(3ヶ月齢くらいでした、全く人馴れしておらず怯えた目をして隅っこでまるくなって動きもしませんでした)
代表はドッグトレーナーの資格を持っていますので、少しでも人馴れするよう一生懸命訓練してました
引き出してから5ヶ月たって無事に里親さんに引き取られていきました

仔犬から引き取って7ヶ月も進展がないというのは「何もトレーニングしてないんじゃないの?」って思ってしまいました
テレビ局だからドッグトレーナーとかつけて訓練する事もできると思うんです
番組の企画だかなんだか知りませんが「可哀想な犬を引き取ったベッキー」を強調したいだけなんじゃないかと思ってしまいました

回答でもないのに否定的な事を書いてしまって大変申し訳ないのですが「もしかしたら何かテレビ的な作為があるのかも」って思ってしまったので書き込んでしまいました

sei********さん

2013/10/2700:27:58

私は、この番組のこのコーナーを最初から見ている者ですが、貴女には大変ショックを与えてしまう回答に成りますが、貴女が懸念している人間の虐待の結果なのです。世の中には流行や単にその時の一時的な衝動に駆られてペットを飼い始める人が居ますが、飼うのを途中で放棄したり、大きく成ると面倒を見る事が嫌に成り虐めたり、捨ててしまう人が未だに居ますが、こんな事は絶対にすべきでは有りませんね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる